今年もバラが咲きました


昨年生垣をつくったバラの花が今年も咲きました。日陰にある我が家のバラは、他より少し遅いようです。
春先には、アブラムシなどいっぱい虫がいたのですが、いまはほとんどいなくなりました。同じようにリンゴやアンズの木も虫がいなくなりました。どうしてでしょう、よくわかりませんが・・・。


今日は、こちらに越してきてはじめて、ご近所の祝い事・・・お隣のご長男の結婚披露宴に行ってきました。このあたりでは、跡継ぎの結婚披露宴には、各家一人ずつ招かれ参加します。マイクロバスで長野駅近くのホテルまで送迎があり、参加するには便利なこと。友人の結婚式に参加したのももう10年ほど前、久しぶりの披露宴でした。30歳前の新郎・新婦とご両親を見ていると、いつの間にか親の年齢になっており、親の立場で参加している自分に気づきました。お決まりの「親への感謝の言葉」にも、つい涙腺がゆるんでしまいました。


若い頃は、結婚式はどちらでもいい儀式ぐらいにしか思っていなかったのに、やはり、人生の大きな区切りのとして、結婚式、披露宴はいいもんだなあ、と思った次第です。