モンガに散る(ニウ・チェンザー)

新宿シネマスクエアとうきゅう 座席位置前方左側

出演:イーサン・ルアン リディアン・ヴォーン他

http://www.monga-chiru.com/

評点=☆☆☆★(65点)

少しも知らないで観たので、チラシの絵面だけで「ジョニー・トー監督みたいな映画なのかな」と思って観たら台湾の青春極道映画だった。

観ていて、どうしても既視感が拭えなかった。「次はこうなるかな」と予想するとだいたいその通りの展開が続くのがちょっと困った。

序盤は、どこか行定勲監督の「GO」を思い出すような面もあった、そんなケレン味のある演出が良い。

GO [DVD]

GO [DVD]

どっちかというと極道というより青春映画なんだけど、もう少し強い極道色がほしかった。比較の話になるけど「アウトレイジ」って濃い映画だったんだなあ、と思い返す。「アウトレイジ」は観た当時、「え?こんなもん」と思い少し辛辣に言ったけど、今思うと味があったんだなあ。

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

ところでイヤホンを片耳ずつでしても声は聴こえてくるはずなので、あれは「思いやり」みたいなもんだね。

イーサン・ルァンさん、チョン・テセ選手っぽく見えるときがあった、といったら、怒られる?

ザイニチ魂! 三つのルーツを感じて生きる (NHK出版新書)

ザイニチ魂! 三つのルーツを感じて生きる (NHK出版新書)