昨日は午前中から光が丘公園へ。
春一番が吹くと天気予報では言っていたけど、風も穏やかないい天気!
お散歩日和だわ〜。
公園に着いてベビーカーから降りて自由に歩き回るポコラッタ(手に持っているのは先日通りがかりのおじさんからもらった「競艇」のマスコット)。
公園内を工事しているショベルカーに驚いてしがみつく。
少し歩いて池の近くに。
辺りは鳩でいっぱい。
鳩を追い掛け回す。
以前ディズニーシーに行った時、鳩におびえていたのが嘘のようなこの頃。
小さな子が何人か鳩を追いかけていた。
そのそばで一人のおじさんがパンを空中に投げている。
何をやっているんだろう?
見ていると、木の上にいるムクドリにパンをやっている。
ムクドリが取りそこねたパンを下にいる鳩が食べている。
その様子を真似してポコラッタ、手に持っている小石を鳩に「はい」。
鳩も餌をもらえると思って近寄る。
くちばしでツン。
びっくりしたのかポコラッタ、慌てて手を引っ込め私の後ろに逃げる。
でもまた懲りずに「はい」。
小石と気付かない鳩たちが沢山ポコラッタを囲んでいた。


お腹がすいたし天気もいいから、このまま公園でお昼でも食べよう!
園内に焼きたてパンの売店があるので、そこでパンを買って陸上トラックのベンチまで移動。
あそこなら辺り一面ひらけていて景色もいいし♪
食べているうちに、なんだかやけに風が強くなってきた。
ひぃ〜!
ベビーカーが飛びそうだ!
コラッタとベビーカーとパンの袋を必死で押さえつつ、それでもパンを口に頬張る私・・・。
更に追い討ちをかけるように、今度は風とともにトラックの砂埃まで飛んできた。
ぎゃ〜!
こりゃ食べるどころじゃないわ。
慌ててポコラッタをベビーカーに乗せ退散。
春一番の中、呑気に(いや必死に)ピクニックするなんて、私って馬鹿〜。
ちなみに焼きたてパン、かなりおいしかった。