三笠宮

こういう発言というか、エッセーで、女系天皇反対を示す中での記述。

「国民一人一人が、我が国を形成する『民草』の一員として、二六六五年の歴史と伝統に対しきちんと意見を持ち発言をして戴(いただ)かなければ、いつの日か、『天皇』はいらないという議論に迄(まで)発展するでしょう」--http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051103it01.htm

いやー、民草ですか。

民草:民の増えるさまを草にたとえた語。あおひとぐさ。民の草葉。たみぐさ。
大辞林より。

こういう発言があると、本人が危惧されていることも起きるかも。もっとも2ちゃんねるのネットうよたちは支持しているが。ところで、まだ生きてたんだね。