ari ari diary

多分、駄文

10713

  • 寒いなぁと思ったら、札幌で今シーズン初めて、マイナス10度を下回った。そら寒いわー。
  • 江丹別や朱鞠内などでは、マイナス30度まで下がったとか。見たい件・・・未体験ゾーン。【追記】マイナス33.3度まで下がったとニュースで流れてた。
  • 一年前に買ったコンパクトデジカメがご臨終。電源を入れると、デジカメのモニタ画面が変な色しか出てこない。どうやら、液晶部分が割れたらしい。何か変な衝撃を与えた記憶は無いのだが・・・かばんに入れてて、カメラがあるのを忘れてたまにゴンッとやることはあるので、なにかの拍子で液晶が割れたのかも。ただ、今メインで使ってるカメラは一眼にシフトしつつあるので、修理に出そうか迷い中。
  • 北洋銀行札幌銀行が、今年の秋を目途に合併することを、今日初めて知った。北洋銀行は動きが活発だなー。逆に北海道銀行はひっそりしている感じ。

苫小牧

年末年始に旅したときに、縦断した時のとは別に18きっぷを買った。ただ、それがまだ2回分余っていて、且つ使用期限が20日で切れる。なので、この18きっぷを利用して郵便局めぐりに行ってきた。
郵便局めぐり。郵便局で、窓口にて通常貯金をし、こちらから「局名のはんこ押してください」と言うと、そこの局名のはんこを押してくれるのだが、それを集めている。別名・旅行貯金Yahoo!にもカテゴリがある。「そんな、はんこを集めることのどこが楽しいの?」と言われても答えに窮するんだけど、元々収集癖があって、でも大きなものを集めるとスペースを取ってしまうため、殆どスペースを取らないものをちょこちょこ集めたりしている。そのうちの一つが郵便局ではんこを集めること。通帳にはんこを押してもらうだけだから、増えるのは通帳だけ。行く前の計画を立てるのも楽しいし、行った後のやり遂げた感もよろしい。そんな感じの、ちょっと特異な趣味。
尚、仕事は今日・明日と有休取得。4連休。
 
で、今日は18きっぷで苫小牧へ。早く起きれたら、室蘭まで行こうと思ったのだが、いつもと同じ時間だったので苫小牧止まり。
2008-01-17
苫小牧といったら、工業都市ということで環境によくなさそうな↑のイメージが強い。
2008-01-17
札幌はそれなりに積もってるけど、苫小牧はほぼ全くといっていいほど雪がない。
でも、海沿いの街だけあって、風は吹く。しかもそれが冷たい。首をすくめながら、トボトボと歩く。ショルダーバッグをしてたんだけど、すくめ続けてたら段々と肩が痛くなってきた。
 
10時から16時まで、あまり腹が減ってなかったので、ものも殆ど食べずに(というか、朝から何も口にしてなかったんだけど)歩き続けてた。郵便局で退避してた時間を考慮しても、20km近く歩いてた気がする。自分凄いとちょっと思った。
2008-01-17
帰りの列車で寝てたのは言うまでも無い。