たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゼロの使い魔 13話 (最終回)

  • せっかくの龍の羽衣がもって行かれてもいいのか?,この世界の人って親切だなぁ…。
  • オープニングに効果音が入ってる…。
  • CMの扉絵はやっぱり一枚絵だった様子。
  • 機関銃で生き物を撃つのは…ちょっと…。
  • 指輪…あっさり回収(笑)。

今回も良いツンデレでした。
…というわけで,敵が攻めてきてピンチのところを才人が駆け付けて,そして最後にルイズが覚醒して助かるが,才人は戻れずこの世界に残る…って話。
前回までのお膳立てをきっちり締めたので特に驚きも無し。ある意味安心して見られました。ただ才人の葛藤がほとんどなくルイズ達を助けることを優先したので,ちょっと盛り上がらない…というか,この辺は尺の問題だったのかしら?

ゼロの使い魔 全体を通して

全体を通して書くと…とても良いツンデレでした,…っていうのはシャナの感想の時も書きましたよね(^^;)…。釘宮ボイスにツルペタのツンデレは,既にインフラだと思います。これは基盤なのです,日本のアニメのお家芸なのです。ジャンルなのです。だれがこれをアレンジして新たな作品を作っても,それは真似や二番煎じではなく,伝統芸能なのです…という印象がすっかりできあがりました(笑)*1
まぁ本作は,そういうお家芸の上に,あまりシリアスにならない妙な軽さが良かったです。終盤の話は実は重いところもあったんですけどね。
それでも,そのくだらなさ(誉めてます)も含めて,バランスの良い作品だったなという印象が残りました。伏線も丁寧に張って綺麗に消化しましたし,作品的なブレもなかった。1クールで原作ありだから,原作の美味しいところをコンパクトに構成したということなのかも知れませんが,安心してリラックスして見られる作品でした。良作。
…というわけで,まぁ第二期をやるにしても,またはこのインフラの上にまた誰かが新たな作品を作るにせよ…,釘宮ボイスにツルペタのツンデレをまた期待してしまう自分がいるのですた…。

*1:ツルペタかどうかは置いておくと,シャナ以外もドッコイダーび瑠璃とか,なのはのアリサとかマリみて瞳子とか。あっ瞳子はアニメの時点ではツンデレとは言わないか…。

ARIA The NATURAL 26話 (最終回) と全体を通して

「小さい頃どんな大人になりたかったですか?」と灯里はアリシアさんに聞いたら,アリシアさんは雪玉を作り出した…という話。
最終回でしたが,普通に日常で終わりました。前回の様に出演者が勢ぞろいではなく,灯里とアリシアさんの繋がりを描いたのはある意味味のある最終回だった気がします。エンディングあとにも各師弟を描いてましたし。

全体を通して書くと,全部みてないので偉そうなことは書けません。まぁ空気アニメというか雰囲気アニメというか,癒されるというか…そんな作品であったことには違いありませんが,大きな話もないので,別にみなくてもいいや…と思えば思える作品で,実際半分くらいは見なかった気がします(^^;)…。まぁでもこういう作品もいいんではないでしょうか?。ちょっと乙女チックで,「恥ずかしいセリフ禁止」って思うのか,「ハイハイ,わかりましたよ」って感じで,だんだん観なくなった…って言うのもあるんだけど…。
前も書いたけど,オープニングからCMが入らず真ん中までやるところとか,構成的には新しい試みもあって成功してるようにも思いました。