『Ko-wa's Inn創作同人誌総集編1:大好き制服女子編』

Ko-wa's Inn / ftmm.jpn.org
 今年初メロンブックスでゲット。
 以前『女子の結合様式』という本を入手していて、これはプリーツスカートの折り目の解説が主体のはずなんだけど、どうしてこんな妄想ができるんだと感心していた。
 題名の通り過去に発行した同人誌の総集編。観光ガイドブックや塾の案内のパロディで、制服語りをやっているのが非常に面白い。プリーツスカートとふとももは正義。あと、「匿名性と制服」で述べている制服少女という概念に対して引き寄せられるところは同感。

烏賀陽弘道氏(@hirougaya)、チュニジア政権崩壊報道からプロ的記事の欠如を指摘する

togetter.com
 これ全然だめだろう。今回のチュニジアの件が新しいのは、今のところイスラム原理主義とはほとんど関係のない形で展開した事なんだし。今後、混乱が続けば、イスラム原理主義勢力が入り込む可能性があるが。今のところ、ベンアリ前大統領の追放劇だけで、軍以下の国家の主要なシステムが倒れていないというのも特異なところ。裏で何があったのやら。
 最初の方はともかくとして、後になるほどなんか変。まあ、無邪気なピープルズパワーというには、なんか変な感じではあるし、そこを突っ込むのがプロの仕事だとは思うけど。


関連:チュニジアの「革命」について、「イスラミストが主導」という説を根拠を明示せず垂れ流す、という現象についての覚え書き。

ほんで、「アフリカ大陸の旧植民地」とのいろいろな「問題」を経験している「西洋の先進国」にはこれは明確なメッセージの写真だと思うんですよ、「女性の法律家」がこの「革命」の先頭にいるということは、これは「男尊女卑」を旨とする「イスラミスト」の企てではない、と。

 SNSや携帯電話を使った暴動ってのは、例えば中国なんかでも日常茶飯事に起きている。むしろ、チュニジアに特異なのは、軍が動かなかったことだと思う。ベンアリと軍の関係を含め、チュニジアの政界でなにがあったのかというのは、そういう意味で興味深いし、日本語で噛み砕いた報道が行われるのは望ましいのだが。

アメリカが「無害な独裁者」をお払い箱にする瞬間 チュニジアのジャスミン革命がサウジやエジプトの為政者に与えた教訓

markethack.net
 チュニジアが特殊という気もする。イスラエル周辺の新米独裁国家(エジプトやサウジ)、イスラム原理主義勢力が跋扈したアルジェリアあたりでは、アメリカはこのような形での政権の転覆を容認しないんじゃないかな。「無害な独裁者」って意外に少ないような気がする。
 あと、ホンジュラスのクーデタの対応を見ても、オバマ政権は「人道」について明確な方針を打ち出すわけではないような気がする。

チュニジアの暴動からベンアリ独裁の終わり

finalvent.cocolog-nifty.com
 メモ。なんで軍が動かなかったかの推理など。

それはそうだ。1000万人ほどの人口のチュニジアには350万人もネットユーザーがいるし、160万人がフェイスブックに登録している。比率で見るなら、日本より実名SNSな社会である。モハメド焼身自殺の話題もフェースブックを通じて広まったものだった
 私はこのフィナンシャルタイムズ社説を読みながら、威圧的な社会だが西欧的な文化水準を持ち、しかも一定の経済発展を遂げ、若者世代が多いと学生あたりから騒ぐもんだよなと思い、私の上の世代の青春の暴動を連想した。

 経済水準や生活・教育水準が高かったみたいだ。その点では、他のアラブ諸国ではどの程度当てはまるのかというのはあるのだろう。

家庭用プラスチック製品ならお任せ、約10万円の格安3Dプリンタ現る。

www.narinari.com
 ずいぶん前に、モデルグラフィックスがこの手の機械を取り上げていたような。もう10年くらい前か。しかし、10万円位になってくると、ホビー分野での使用も現実的になってくるなあ。
 金があったら欲しいかも。

あの高名な県立図書館の売りが“パン”だったとは

d.hatena.ne.jp
 福井県立図書館はカフェテリアのパンがうまいというので、タクシーの運ちゃんに評判なんだとか。ある意味、非常に地元に密着した図書館ってことだよね。

図書館少女百景からNDC擬人化まで

togetter.com
 『図書館少女百景』いいなあ。私は、夏服のセーラーを推すね!シンプルで基本に忠実なやつ。スカートは長すぎず、短すぎず。
 あと、NDC擬人化とか図書館×情報学か情報学×図書館かとか、カオスすぎるw

プリオン:空気感染は「非常な少量でも致死」 | WIRED VISION

wired.jp
 これだけではよく分からんが…
 スクレイピーアメリカの鹿の同種の病気は、感染経路が良く分からないらしいし、空気感染もあり得るのかもな。スクレイピーは、過去に発症した放牧地に放すと、また感染するとか言う話をどっかで読んだような。『隠されている狂牛病』だっけ、『プリオン病の謎に迫る」だっけか。
 まあ、あまりプリオン接触しないように対策を施す必要はあるのだろう。

阪神大震災16年。ブログ紹介と「本棚・タンス追放論」再論

m-dojo.hatenadiary.com
 はてブのコメにもあるけど、これはこれで結構危ないと思うが。テレビも含めて、固定していない家具が吹っ飛んでくるというのが怖いわけで。あと、これって軽い本にしか対処できないのでは。ハードカバーの本とか、ホビージャパンみたいな重量のある雑誌が相手だと、生半可な強度のものでは耐えられない。かといって、段ボールに詰めると利用しにくいしな。
 ぶっちゃけ、市販されているまともな本棚ってないんだよねえ。奥行き20センチ以下で、強度の強いものが欲しいんだけど。
 あと、家具と寝室を分けるべきというのは同意。

どうぶつナビ:狂犬病に対する危機感が薄れています。

http://mainichi.jp/life/housing/news/20110118ddm013100009000c.html 動物を飼う、輸入、販売などには、もっと強力な規制がかかってしかるべきだと思う。人畜共通感染症を考えると、生き物の移動はリスクが高いわけだし。つーか、接種率4割って、低すぎ。
 しかし、まじめに飼おうとすると犬って結構物入りなんだよな。