たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ガンバライド第2弾EXステージ勝利

ジャンボカードダスのタッグの相性は実際どうなのか、使ってみた。とりあえず今回はマイフェイバリットなキャラ同士の組み合わせ、アックス(J-005)&ドッガ(J-006)。残りは後日。
レア&ノーマルだからか、相性は○。アックスをゼンエイにしたけど、ドッガもゼンエイ向きスキルなのがもったいない。しかし高めのタイリョク(600+450)とアックスのスキル(コウゲキ+100)とボーナスポイント(数字忘れた……○なのでまずまず)のおかげか、ふつう圧勝(相手はストロンガー&V3)、次にむずかしいもラウンド3で撃破(相手はショッカーライダーズ)。この時はEXステージに進めなかったんだけど、2度目のむずかしいR3クリアでEXステージキター!
第2弾EXの相手はリュウガ&ネガ電王。強そう……と思ったのになぜかゲキレツを1回も食らわず、ファイナルRでゲキレツ2個揃えたらヒッサツワザ発動OKで勝利。なんかあっさり……。こっちの残りタイリョクはかなり余裕。R1でSPブラック使ったのも勝因か? SPはブラックとクウガが効果的な感じなのでよく使う。
しかしせっかくのEX勝利も、うしろのおともだちは居ないし、空しく一人で盛り上がったさ……orz
アックスのダイナミックチョップ好きなので、またこれ使おう。ドッガも好きなのでこの組み合わせもいいけど、今度は2-023ドッガ(タイリョク400とちょっと落ちるけどコウエイ向きスキル)を試してみよう。あっ、J-004ロッド(レア)はタイリョク550なのか……技だからアックスのスキルが発動しないけど、ロッドのコウエイ向けスキルでカバーできそう? 今度試して相性チェックしよう。ロッドの本来のタッグはJ-003ガルル(ノーマル)。うーむ。カード集めも楽しいけど、やっぱり組み合わせとか作戦いろいろ考えてプレイするのが面白いよー。

キャシャーン Sins #19「心に棲む花を信じて」

前回に続いてなんかリューズの自分探し的な話が……滅びかけてる(?)リューズ。しかしもともと寿命なんてなさそうだったロボットが「滅び」に遭ってはじめて自分の人生(?)を考えるようになったわけで、ある意味人間に近い存在になったってことで。まぁそういう哲学的な話も嫌いではないけど、謎の結末も気になるわけで、次回は予告からするとルナの謎に迫れるのか?