海岸線にSTRIDA

楽しいお昼のはずが。。。

 生まれながらに文化人であるところの私ですが、またひとつ齢を重ねてしまったことを冷静に受け止めつつ、よくもここまで生きた、痛みに耐えてよくがんばった、感動した、という意気込みで自分で自分をほめてあげたい。
 てことで本日のポタリングは、自分へのご褒美も兼ねた小旅行。
 江ノ島から鎌倉まで海岸線を走ろうツアーです。
 藤沢駅で降りた私は、そこから海を目指して南下。
 途中で見つけたオサレなパン屋さんでお昼を買い出ししつつ、まずは江ノ島です。*1
 さすが三連休の初日ということなのか、やはり多くの観光客がいますですなぁ。
 江ノ島からは鎌倉まで、海岸線にそってのんびりと走ります。
 本日は見事なくらいの秋晴れ。
 磯の香を運ぶ海風も心地よく、STRIDAの走りも絶好調です。
 波の音に包まれ、広がる水平線を目にしながら走っていると、だんだんとハイになってくる感じですよ。*2
 七里ケ浜を眺め、稲村ヶ崎を越え、由比ヶ浜の切れ目で北上すると、もう鎌倉の町並みです。
 鎌倉駅周辺の商店街や神社などをうろうろしてましたが、かなり好調に走ってきたせいか、まだまだ日が高い時間ですな。
 これで帰るのはもったいない。
 当初の予定では鎌倉から帰るつもりでしたが、もういちど海岸線に戻ってみます。
 目標は稲村ヶ崎
 最新号のTarzanが温泉特集だったのですけど、そこに稲村ヶ崎の温泉が紹介されてたんですよ。
 さっき通った時は気が付きませんでしたが、戻ってみると確かに小さな看板を発見。
 なんの装備もないですが、さっそく入浴です。1200円也。*3
 ほんとに小さな温泉でしたが、ぬるめのお湯が実にいい感じ。
 真っ昼間からゆったりと温泉に浸かると、なんというかいろいろ大事なことも含めて、全部忘れてしまいそうになりますな〜。:D
 たっぷりとリラックスした後は、しばらく日の落ちかけた海を眺めて休憩。
 温泉の熱も身体から抜けてきた頃、また藤沢の駅を目指すのでした。
 藤沢〜鎌倉間往復、28.5Km。チーズケーキ4.7個分。
 秋の浜辺のおかげで、実に気持ちの良い1日となりました。^^

*1:浜辺でお昼をとったのですが、その時に事件が。

*2:海岸線沿いの国道は交通量も多く道も狭くて、自転車で走るにはかなり条件悪かったですけどね。環境と気候が救ってくれました。

*3:あとタオルのレンタルで200円也。

大自然の驚異

 オサレなパン屋さんで買ったパンを、お昼に浜辺で食べる私。
 うまいウマすぎる。
 パン自体もウマイのですが、秋晴れの浜辺というのがまた。
 波の音、海を走る帆船、爽やかな海風、その風に乗る鳥たち。
 普段は一日中、PCの前で過ごしている私ですが、やはり自然の中に身を置くと気持ちいいですなぁ。
 その瞬間、目前を何かデカイ物体が通過。
 気が付けば、右手に持っていたパンが消えています。
 何事!?
 鳶でしたよ。
 空を舞っていた鳶が、急降下してパンを奪っていったのです。
 鳶に油揚げってのはよくいいますが、まさか私のお昼が奪われるとはっっっ!
 しかも私の頭上を、いまもぐるぐる旋回しています。
 もしかして狙われてるっっっ!?!?!?
 かのゴッドハンド・マス大山先生も
 「野生ならば、鶏だって強い」
みたいな事を言ってたと思いますが、まさにその野生の強さを、私も味わうことになったのでした。*1
 ほんとパンと一緒に、指までもっていかれなくてよかった。。。
 野生こえぇ。><*2

*1:そしてそれ以上、そこでお昼を味わう気分にはなれませんでした。

*2:後から「鳶に餌を与えないでください。人を襲うようになります」って書いてある看板を見つけました。もう襲われましたよ!

センタクバサミ

 自分への誕生日プレゼントにセンタクバサミを買いました。9800円也。
 最近のセンタクバサミは進化してますね。
 音楽も再生できるって話ですよ。
 iTunesの使い方がよくわかりませんが。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A