我が辞書には不可能の文字ばかり

 ナポレオンと言う、その筋では有名なトランプゲームがあります。
 ナポレオン軍と連合軍に別れて絵札を取り合うゲームでして、アナログゲーム好きには、たいへん人気のあるゲームです。
 なんですけどね。
 アナログゲーム好きを名乗りながらも、実はやったことないんですよ。私は。
 てことで友人に誘われた東京ナポレオン倶楽部さんのイベントで、このナポレオンを体験させてもらってきました。*1
 
 場所は池袋のサンシャイン60
 ゲームやパチンコを作っているサミーさんの協賛を得て、そのショールームで開催されていたイベントは、私がいつも遊んでいる公民館でのゲームとはひと味もフタ味も違う雰囲気。*2
 生まれて初めてプレイすることもあって、若干ビビリ気味の私ではありましたが、スタッフの方から懇切丁寧にやり方をレクチャーしていただき、すんなり遊びの輪に入ることができました。
 いやぁ、楽しかった。
 しかし教えてもらったのは、あくまで「遊び方」であり「勝ち方」ではないんですよね。
 たいへん頭を使うゲームなので、私はどうもうまく立ち回れません。
 敵勢力のカードと味方の戦力を推理し*3、敵がどんなカードをぶつけてくるかを予想しながら戦略を立てないとならないのですが、これがホントに難しくて、私にはさっぱり。
 勝利を得ようと頭を捻りながらも私の辞書には不可能の文字ばかりが並び、ほとんど戦力になれませんでしたよ。
 泣けます。
 けれどナポレオンのありがたいところは、これが個人戦ではなくチーム戦であること。
 ナポレオン側ならナポレオンと副官が協力し合えますし*4、連合軍側ならナポレオン軍より数が多いので、初心者でも安心です。*5
 おかげで私は何の役にも立ってないのに、味方のがんばりで勝利の美酒を味わうことができたりしたので、とても面白かったですよ。
 よかったよかった。
 てな訳で、帰り道はSTRIDAで走りながら反省しきりな私でしたが、次はもうちょっとうまく立ち回りたいものですな。
 そんなこんなで14.1km。チーズケーキ2.0個分。
 帰り道の時点ですでに、ルールを忘れかけている自分に気づいたのは内緒です。:D
 
 HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
 

*1:友人に誘われて、Mixiでコミュに参加していながらも、今までイベントに参加したことはありませんでした。^^;

*2:ショールームなのでパチンコやスロットの試遊台がいくつも置かれていて、休憩時間にはこれで遊ばせてもらうことができました。ナポレオンだけじゃなく、スロットも生まれて初めて遊んできましたよ。ぜんぜん揃わなかったけど、こっちも楽しかったです。:D

*3:味方の戦力どころか、「味方が誰なのか?」から推理し、、、

*4:運悪く副官がいないこともありますが。

*5:こちらでは常に5人でプレイしていたので、ナ軍と連合軍で2vs3または1vs4でした。