上野動物園で昼食を

 本日も快晴なり。
 今日は浅草あたりを走ろうかと、MR4Fのペダルを回す私。
 美味しそうなパン屋さんで昼食をゲットしたので、上野公園に立ち寄りました。
 そこでビックリ。
 なんと今日は上野動物園の開園記念日。
 入園が無料ですよ、奥さん。
 これはラッキーとばかりに予定変更。思わず自転車を降りて、乗り込んでしまいました。
 
 学生の頃ここでバイトしていたのですが、社会人になってからの入園は初めてかも。
 懐かしい限りです。
 入口からすぐには私の戦場だったパンダ舎。
 いまは代わりにレッサーパンダがいて、時間の流れを感じずにはいられません。私もずいぶんと歳を取ったもんですな〜。
 
 が、郷愁に浸るのも束の間。
 
 これが年齢を忘れるくらい楽しい。
 街中で猫様の写真を撮る感覚で、他のいろんな動物たちを撮りまくりです。
 ライオン、ペンギン、シロクマ、ゾウ、バク、サル、ワニ、ゾウガメ、アルパカ、フラミンゴ、ハシビロコウなどなどなど。
 なかなか生で見る機会などないので、うっかり大興奮でしたよ。
 園内を西に東にと歩き回り、休む間もなくシャッターを押し続けてました。
 そんなこんなで40.3km。チーズケーキ5.6個分。
 自転車で走ったのはこの距離ですが、動物園内を歩き回ったのでも、けっこうカロリーを消費したんじゃないですかね〜。
 なんせ休む間もなく撮りまくってたおかげで、せっかく買った昼食を動物園の外で食べることになりましたから。
 ちょっとのぞく程度のつもりが、閉園間近までいることになるとは。
 
 上野動物園恐るべし。
 
 次は5月4日が無料だそうなんで、また来ますかね〜。