第5回 『クドリャフカの順番 Welcome to KANYA FESTA!』中

今回で、2回目のクドリャフカ、です。4章の再び、眠れない夜までのレビューです。

ネタバレ注意

14、2日目

クドリャフカの2日目が始まりました。
言い方が悪いですね。
カンヤ祭の2日目、ですかね。

15、ドロドロは気になりません

2日目の摩耶花はやはりドロドロな漫研の女子たちの渦中にいました。
1日目に名作と思った漫画を持って来ると云った彼女ですが、部屋からは見つからない。
結局、見つからないと敵側の人たちに言います。
敵側は喜びの笑み。土下座でもしてほしいのだろうと摩耶花が思っているとリーダー格の女が、ポスター作りをしてくれ、と。
結局1日中ポスター作り。
リーダー以外の女はたいがい摩耶花にケチをつけてましたね。
怖い怖い。

16、気になります。千反田さん

なんとか、2年F組の入須に掛け合って20部を減らす事ができた千反田。
ようやく役に立った
正直な感想です。
更に千反田は、入須から交渉のテクニックを学び、使いますが見事に空回り……
空回りというより、単にへたくそ?

17、わらしべ長者はまだ続く……

奉太郎、更にわらしべを続け、
優先権が、水鉄砲(AK17)そして、ビスケット&小麦粉(薄力粉)に。
ちょっと楽しんでいる奉太郎。
羨ましいな、おい。

18、ファイアー!

里志がなぜないか?
総務委員会のだらだら作業なんぞ、聞きたくもないでしょう?

大事な案件がありましたが、後で書きますし。

さて、物語は第29〜36話、お料理篇(さっきつけた篇です)へ。
お料理研主催のワイルドファイア(ワイルドにグラウンドでやるんです)という料理対決に古典部の奉太郎以外が出場するというもので。
ここで評価できるのは、ザッピングの良さ。
最初はなぜ、ザッピング?
と思いましたが、このためだけにあるような、そんな気がしてなりませんし、尚且つザッピングによって楽しく読ませて頂きました。
ここで、感ぜられるのは古典部の料理上手、だけではありません。(それも大事で、見事に優勝)
奉太郎の成長が見られるのです。
摩耶花の番になると、前の番でえるが作りすぎたせいで、材料が生ゴミ一歩手前のクズたち。
何もできない彼女。気になった奉太郎は、4階から小麦粉を取るようにと里志に呼びかける……十分、いや十二分に成長していると思いませんか?あのやる気のなさに定評のある奉太郎。そやつが、4階から500人はいるグラウンドに向かって大声を。
素晴らしい。
なんとも。
なんもいえねぇ。

19、そして「十文字」事件

ようやく確信十文字に迫ります。
お料理研からは古典部のキッチンからお玉が失われていた……

古典部一同は、昼食時に地学講義室で一堂に集まり話し合います。
里志からは、囲碁部、アカペラ、お料理研、園芸を。
えるからは占い研を。
そこで、奉太郎は見事に共通点を見つけるのです。
それは、ABC殺人事件あれです。
1、1日目11:00頃 アカペラ部からアクエリアス(アニメでは商標登録などの関係でアップルジュースに)
2、1日目12:30頃 囲碁部から石が。
3、1日目14:00過ぎ 占い研から運命の輪が。
4、2日目9:00頃 園芸部からAK(水鉄砲ですよ)が。
5、2日目11:30前 お料理研からおたまが。
気づきましたか?
盗んだ部。盗んだもの。全部あいうえお順になっている。
そして、えるは2日目13時ごろに壁新聞部からカッターナイフが盗まれている事がわかります。
犯人の目的は?
いや、これは偶然なのか?
さらに、2日目14:30頃に奇術部からキャンドルが……
十文字事件の謎は深まるばかりで……

20、気になる文集売り上げ

文集売り上げは私気になります!
16部売れ、入須に渡したものを含め、残り141部。
そして彼らは再び眠れない夜へと移るのでした。

21、奉太郎の発見?

サイト(神山高校)で、通販を見つけた奉太郎。
その意味とは!?

下へ続く。
完全ネタバレすいません。