舞-HiME #18 ―はじまり。

taske2005-05-28

『戦わずして活路を見いだす』という碧ちゃん@田村ゆかりの発案は言うまでもなく危ういバランスの上に成り立っている仮初めの和平であり早速その均衡が破られようとしているのは当然の流れ。その理由は男女関係が原因の些細な感情の縺れであるのだが壮絶な死闘の動機としてはオーソドックスで意外にリアリティあるのかも。その昔Zガンダム逆襲のシャア見て『そんな理由で人殺すのか〜!?』とか思ったが、よく考えてみりゃあ人を突き動かす原動力としてはデカいものだよなと納得してみたり。奈緒南里侑香にアリッサ@宮村優子のチャイルドを倒したことを指摘された舞衣@中原麻衣がなつき@千葉紗子に心の拠り所を求める様子はこの物語を追ってきた身としては心和むところ。なつきはいつもの通りの素っ気ない態度だが、それでも舞衣の心を癒すのに十分だということがよくわかる。奈緒をバランス崩壊のきっかけとして使う辺りも整合性が感じられる。奈緒はもう切れちゃって手がつけられない予感。(笑)それにしても詩帆@野川さくら奈緒という精神的に未熟で不安定な中坊をポイントに持ってくる辺り笑っちゃうほど上手いよな。どっちも厄介なお子ちゃまで扱いづらそうだ。話としてはなんか殺伐としてきたけどいろんな所にマニアックな萌え要素を感じてしまうよ。(笑)
それにしても奈緒が制服の下に着ている黒いアンダーシャツ(?)が気になるわけですよ、私は。てか、中等部はみんな着ているようだが制服が透けたりして男子生徒がムラムラしないための学園側の配慮?(にしては余計に萌えるのはなぜなのか?)