ふしぎ星の☆ふたご姫 #43 ミラクルサーカス☆とべ!ナッチ

taske2006-01-28

サーカスが舞台でヒロインのナッチ@笹本優子は幼いころサーカスを見てこの世界に飛び込んだ空中ブランコのスターって何て「カレイドスター」ですか?(笑)
潰れそうなサーカスのためにたまのりラーメンを考案して練習するファイン@小島めぐみと応援するレイン@後藤邑子の珍妙なノリとか、プーモこおろぎさとみとブウモ@ゆきじの迫力満点の(笑)バトルとか、なかなか楽しめる内容。アルテッサ水橋かおりにはディアボロを期待していたのだが(笑)
作画も上々。2年目に向けていい感じだ。

Fate/stay night #4 最強の敵

イリヤ門脇舞バーサーカーとセイバー@川澄綾子との戦いに割り込んだ士郎。戦闘シーンは相変わらず良く動いているのだけれど、やはり相変わらず尺が短い上にこの手の話での主人公にありがちなヒロイズムと正義感丸出しの行動はイマイチカタルシスに欠ける。この展開の遅さにも原因はあるのかもしれない。今のところ、第一話で感じた「フツー」という感想を覆すだけの要素は出てこないなあ。
てか、士郎また死んだよ。4話で2回死ぬなんて、ファー様(keyword:ファーザー参照)並みに良く死ぬやつだ(笑)

ウルトラマンマックス #30 燃えつきろ!地球!!

剪定ばさみを宙に掲げるハヤタ隊員トミオカ長官、またそんなネタかと思いきや『燃えつき症候群』への見事なネタ振り。正直、ウルトラマンマックスが燃え上がって映像速回しで戦う姿は興醒め演出なのだが、全体に漂う『世の燃えつきそうなおじさん応援話』の香りが痛いような笑えるような……
DASHバードのミサイル全段発射やウルトラマンネクサスを思わせる空中マクシウムソード、ウルトラマンガイアの頃に多用していた地面から土が跳ね上がる演出など特撮面で見所が多かった感じ。

ガン×ソード #26 タキシードは明日に舞う

最終回だというのに壮絶に馬鹿呼ばわりされる主人公、ヴァン。最高だな。カギ爪たちの(おそらく)緻密な作戦を妨害するバカ代表のヴァンを、懐柔しようと策を弄するカギ爪だがバカ故にその声はヴァンに届かない(笑)じつに一貫した理屈がすばらしい。笑えるよな。
総括すれば伏線や数々の個性的な登場人物が十分に生かし切れてなくて無数の糸が一本に結実するような爽快感には欠けるものの、シリアスにもギャグにも自由自在に化ける脚本は見事だった。特にギャグ編では徹底したネタ振りをかましてくれたのも秀逸。楽しめたよ。

ケロロ軍曹 #94

カララ@野田順子&タルル@渡辺明乃の巻。パスワードで「999」って入れたら蒸気機関車の音が鳴ったり、冬樹@川上とも子・モア@能登麻美子・秋ママ@平松晶子の鬼コスなど、久しぶりにケロロらしい危ないパロディが炸裂して楽しかったよ。オチも敢えて前回カララとタルルが登場したときと同じにして笑えた。次はギロロの番か?(笑)
幼夏美@斎藤千和、ヤバすぎ(笑)