となグラ! #5 ゼッコーするからっ!

taske2006-08-06

勇治と香月@神田朱未、ちはや@関山美沙紀のキャラクターと内面がとても丁寧に描かれていて好感が持てるシナリオ。現実世界でもままありそうなこういう展開の話はこの手のアニメでは意外と見られないからある意味、貴重な話なのかも。3人がじゃれあっている姿はなんだか微笑ましい。ただ、3人のドタバタがいずれも周囲の『修羅場よ、修羅場』という強引すぎるオチでオトしているのはどうにも(汗)
作画は相変わらず好調。お昼寝中のまりえ@葉月絵理乃がラブリー。

ケロロ軍曹 #121

んー、ツマラン。
ドロロ@草尾毅と身体をサイボーグ化して復習に来たヴァイパーというおいしいネタがあるのだから、出てきた瞬間にヴァイパーがスーパーサイヤ人化したドロロに八つ裂きにされる、くらいは披露して欲しかったところ。夏美@斎藤千和スク水も蛇足だったよね。

ウィッチブレイド #5 探

ウィッチブレイドの名称はクローンブレイドか。『エクスコンを倒した報酬として金を受け取ったことにする』と筋を通すと思いきや、倒してない分の30%もしっかり請求する雅音@能登麻美子、まぁその方がキャラが立つってもんだ。銭湯でしっかり服をたたむリコ@神田朱未と全然気にしない雅音@能登麻美子もちょっとした演出しながらそれっぽくてよろしい。服の選び方から買い物までリコ@神田朱未の方がしっかりしている描写は楽しい。そんな些末なことはともかく、今回は本筋はあまり進まず。天羽親子の日常メインでキャラ設定固めってところか。少々焦れったいが能登麻美子の演技が生き生きしているのでとってもいいですよ(笑)

ひぐらしのなく頃に #10 祟殺し編 其の弐 キズナ

突如帰ってきたという沙都子@かないみかの叔父、その柄の悪い『お友達』も含めてちょっと陰惨な話だ。バットで殺されるより虐待の方がいや〜な話だよな。『祟殺し編』はそっちの意味でついて行きにくい。で、お社様の祟りに対して能動的に関わる今回の話、魅音雪野五月に向かって『沙都子の叔父を選んでくれ』と言い出す圭一@保志総一朗はいくら何でも電波。そりゃないだろ。

ひぐらしのなく頃に #11 祟殺し編 其の参 境界

何かがトリガーになってフラッシュバック、パニック症状を起こす沙都子@かないみかはもうかなりヤバい状態。だからと言って殺人にまで思い至る圭一@保志総一朗はやっぱり電波。母親に『できのよかった推理小説は?』と聞くのもなんだかヘンテコ。まぁ、圭一@保志総一朗の過去のシーンはそういう危ない人間ぶりを表している演出なんだろうけどいくらなんでも危なすぎだよな……って、ホントに殺して埋めちゃいましたよ(笑)これは『祟殺し』ではないですな。

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #14 妖精幻視

あ〜、またナレーター@小杉十郎太復活しているよ(苦笑)今回はごく普通に作画いい感じ。銃がたくさんあるのは……しかたないよねぇ(笑)
で、ミリィ@坂田有希の心の傷を癒すためにあてのない旅に出るのはいいとして、いきなりミリィを『大丈夫か』『寝ているか』『ご飯食べているか』と質問攻めにする火乃香@豊口めぐみ、いや、それはいくらなんでも焦りすぎ。どちらかと言えばせっかちな火乃香@豊口めぐみの性格を差し引いてもアホすぎる。先に『ミリィを砂漠に飛び出させる』というキャラの動きありきで脚本を考えた故の不自然さを感じる。残念だ。妖精と狼……不可思議なキャラ出し過ぎだろ。