がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #2 まっすぐでゴー

taske2007-01-15

カオス状態の生徒会室大リニューアル作戦。まなび@堀江由衣の演説で流れが180度変わるのは都合が良すぎる気もするけど、前回と同じパターンなのでこれがこのアニメのスタイルなんだろうな。そういうことに突っ込むよりもむしろ「かみちゅ!」と同じように女子高生の日常を第三者視点で見ながらニヤニヤするのが正しい見方なのかと。ってこいつら高校生なのか!まなびや光香@野中藍の行動を見ていると幼稚園児にしか見えない……。だがそれがよい(死)
芽生@平野綾のこれ以上ないくらいわかりやすいツンデレが笑える。けどOPの演出はやり過ぎで酔うよorz

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #1 学美星人、あらわる

ufotableはもう奇をてらわなくてよし!
それはともかく第1話からスク水ぺったんこ祭で愉快ですな(笑)とりあえずこれだけでも満足できたからいつものように後が別アニメと化しても怒らないでおくよ(苦笑)コミックは読んでないけど元気娘が無軌道に暴れるドタバタ話ってことでOKかな?1話を見る限りでは(いつものufotable節で)クォリティは高い感じ。話の方は転校してきたばかりの天宮学美堀江由衣が校歌を歌って生徒会長への立候補を全校に認めさせてしまうというシュールな展開。まぁ、ufotableだからこのぐらいは常識の範疇か。ぜひ本編も『まっすぐでGO!』してほしいところ。いつものクレイアニメEDもいい感じだし、予告も特徴的で楽しい。期待できる。

小鳥桃葉@藤田咲『♪ぽっぽ〜ずぅ〜ぽっぽ〜ずぅ〜』

やっぱりこれだよな?

レ・ミゼラブル 少女コゼット #2 ジャン・ヴァルジャンの秘密

第1話はネット配信で流し見していたのでいろいろ気づかなかったことが。まず本当に(?)『ハウス食品世界名作劇場』とクレジットされていて当たり前ながらびっくり。BSフジで放送なのでHD画質の美しさにびっくり。そして総作画監督志田ただしでびっくり。ひょっとしてとんでもない伏兵アニメかも!?(笑)
前回あずけられてしまって当然のように虐待されているコゼット@松元環季がカワイソス。キャストが7歳の松元環季なだけにさらにカワイソス。始まって5分で泣けてきた(笑)子守歌を歌うコゼット@松元環季だが、歌もうまくてびっくり。能登麻美子とか能登麻美子とか能登麻美子とか見習った方が……(以下略
まぁ、虐げられるコゼットが話のキモではないのでストーリーは一気に3年後に飛んでしまうわけだが、ここでコゼットの声は名塚佳織に交代。でも相変わらずいじめられているコゼットがやっぱりカワイソス。で、ジャン・ヴァルジャンであることを隠しているマドレーヌ市長を追うルンゲ警部(違)登場で以下次回。