ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #4 梅雨ノ空・玻璃ノ虹

taske2010-01-26

カナタ@金元寿子とノエル@悠木碧は物資調達のミッションへ。ノエルは無口キャラかと思ったが、そうでもない模様。
道中、教会の孤児に『兵隊はみな同じだ』と言われて『兵隊なのは事実』と言ってみたり、人を殺したかもしれないタケミカヅチを怖いと言ってみたりとノエルのキャラの掘り下げエピソードかと思ったら後半はどういうわけかカナタのラッパの吹き方についての心構えの話になってしまってテーマが一貫しなかった印象。カナタのラッパはうまくなりすぎの気も。
1121小隊が『出荷』しているものというのが気になる。

ちゅーぶら!! #4 それぞれのカタチ

体にあった大きさの下着を選ぶという話。要約すると、まあ、大きい人も小さい人も苦労しているということで。それを中学校という舞台にうまくあわせて物語を組み立てていたように思う。ただ、説明会に来てくれた女の子が全員一様な反応しか示さなかったのはご都合主義的に感じる。男子が来たときにせめて1人だけでも見学者が残ってくれればまた印象が変わったのになあ。物語としてのおもしろさと下着のうんちくの両立はどうも難しいようで。

刀語 #1 絶刀・鉋

原作未読。ド田舎に住むやたら強い主人公の元へヒロインがやってくることから始まる出だしは典型的なボーイ・ミーツ・ガールで、目新しさはない。しかし、12本の武器を1話に付き1本ずつ手に入れるというルールはわかりやすく、また、とがめ@田村ゆかりが親の敵の息子である七花@細谷佳正を頼ってきたと知っての旅立ちもわかりやすい。登場人物の話がどいつも長いのは「化物語」と同じ(笑)
最強をうたっていながらアクションが物足りないのは今後に期待か。姉の七実中原麻衣の『あの子、弱いのに』発言が気になる。もしかしてお姉さんはもっと強いのか?
次回も観ようとは思うが、問題は放送が不定期なので忘れないかどうか。