バクマン。 #3 親と子

taske2010-10-17

最高@阿部敦と秋人@日野聡が叔父さんの部屋や亜豆@早見沙織の母親@井上喜久子からいろいろ助言をもらう話。叔父さんの思い人が亜豆の母親だったというのはややできすぎのように感じるけど、漫画を題材に最高に元気を与える彼の父親も含めて彼らの周囲の大人たちは皆理解のある人ばかりで恵まれているなと思う。2人がやる気になって漫画家の道を歩み続けるいい燃料となるだろう。
ところで「あしたのジョー」や「ドラゴンボール」「巨人の星」は実名が出せるのに「ジャンプ」はどうして実名が出せないんだろう?

ドラゴンボール改 #77 超サイヤ人を超えた!不敵なベジータ、セルを討つ

ベジータ堀川りょう対セル@若本規夫。セルに対して圧倒的な実力差を見せつけるベジータだが、1年の修行でここまで強くなるのかよと突っ込みたくなる。まあ、それこそがいつもの「ドラゴンボール」なんだけど。
ただ今回のバトルは作画、演出ともにイマイチだったのが残念。最も、20年も前の映像にあれこれ言ってもしょうがないんですが。

STAR DRIVER 輝きのタクト #3 おとな銀行

『おとな銀行』もそうだけど、若くてお色気ムンムンとか、ガラス越しのキスガラス抜きとか、人妻女子高生@新名彩乃にはツッコミどころが多すぎる(笑)
今回のタクト@宮野真守の相手はこの人妻女子高生ではなくてその使用人だったのはちょっと肩透かしの感じ。全体的にキャラや世界観、決めゼリフなどのインパクトはあるんだけど物語がワンパターンでそろそろ変化球が欲しいところ。