モーレツ宇宙海賊 #1 海賊、罷り通る

taske2012-01-08

監督・佐藤竜雄といえば、「ナデシコ」や「ステルヴィア」なわけで、その監督が新しい宇宙ものを手がけるというわけで、当然期待も高まる。
主人公が女子高生で、初回にクールさを装う転校生が現れるというのはいかにも今風。だけど今回に限って言えばど派手なアクションがあるわけでもなく、宇宙にいきなり飛び出すわけでもなく、ちょっとインパクトに欠ける出だしであったような感じ。次回以降に期待かな。

ラストエグザイル-銀翼のファム- #12 Backward pawn

グラン・レースの時代の話。幼女時代のファム@豊崎愛生とジゼル@悠木碧、リリアーナ@沢城みゆきとミリア@茅野愛衣が出てくるのはなかなかグッド。幼い頃のファムとミリアが会っていたというのはちょっとしたファンサービスってところかな。で、物語は何事もなくレースが進んでいくわけで、このエピソードに何の意味があったのかと疑問のあったところで事態は急変。
サーラ@伊藤かな恵の母であり、前アウグスタでもあるファラフナーズの暗殺から身を挺して救ったのがジゼルの父親で、彼女の死因を作ったのがリリアーナというのが物語の発端であり、また解決の手がかりとなりそうな感じがする。

偽物語 #1 かれんビー 其の壹

ひたぎ@斎藤千和にいきなり拉致されている暦@神谷浩史という、インパクトあるというか、ひたぎさんらしいオープニングから始まる本作、今回も言葉遊びが小気味よくて楽しい。
今回のメインはおそらくこれまで暦の目覚まし時計に過ぎなかったファイアーシスターズの火憐@喜多村英梨。ただお約束のごとく火憐はこの回答状しないわけだが。ただ、これまで常にセットで登場していた月火@井口裕香と別行動を取っているというだけで波乱の予感。アニメーションのクオリティも高くて、上々の出だし。ただ、一見さんにはハードル高いかも。

ゼロの使い魔F #1 聖国のルイズ

3期からだいぶ時間をおいているのでかなり忘れてしまっている模様。コルベール先生って死んだんじゃなかったっけ?
アンリエッタ@川澄綾子にロマリアへ呼ばれた才人@日野聡たち。そこでティファニア@能登麻美子も虚無の担い手とさらっと重大なことを告げるというシナリオの迂闊さは健在。おまけに新キャラの教皇立花慎之介も虚無の担い手で、タバサ@いのくちゆかの父親も虚無の担い手だというから、もうこれは超サイヤ人並のバーゲンセール状態(笑)
まあストーリーはおまけみたいなものだからどうでもいいんだけど、このアニメの最大のウリであるルイズ@釘宮理恵ツンデレ、これもさすがに4期ともなるとデレ分が多すぎてしまって個人的にはちょっと不満。ルイズにはもっと怒って欲しい(笑)

機動戦士ガンダムAGE #13 宇宙要塞アンバット

いよいよ最終決戦。決戦前のウルフ@小野大輔とラーガン@波多野渉のやりとりはお互い戦友って感じでよい。このアニメ、もう少しこういうシーンがあれば良かったのだが……
肝心の戦闘シーンはキャラのアップが多めで、他のアニメの最終決戦と比較してもやや落ちる印象。また、ドッズライフルを装備しているジェノアスはまだしも、初登場時にはUEのMSにまるで歯が立たなかったザラムとエウバのMSまでもがUEと互角に戦っているのに何の説明もないのは納得がいかない。
最後に救援に駆けつけるのは連邦軍!……ではなくて工房のおっさん。連邦軍よりも頼りになる私的組織多すぎるでしょう(笑)