オッス、オラ地方人

仮面ライダーカブト
景山変わり過ぎ! アニキって・・・・・・ていうか何時の間に顔にキズできたんだ(笑)
ホッパーライダーはてっきりネイティブ側かと思ったら、ゼクト側で加賀美の親父がゼクターを与えていたらしい。そしてカブトとガタックのゼクターには暴走の危険性があると。
ホッパーにボコボコにされて、その後に満身創痍でワームと戦うカブトとガタック。どちらかが暴走したらお互いが倒す事と宣言する覚悟完了の天道に対し、何も答えない人情派の加賀美という、この“友達でない関係”が非常にかっこいい。
矢車&景山といい、やおい的に喜ばれそうな回だった(笑)
来週はまたコミカル路線か? 本筋がちょっと進んだらすぐコミカルになるんだなぁ。
また剣坊ちゃまが小学校でも頂点を極めて見せることを期待しましょう。最近ぜんぜん戦ってないけど。


轟轟戦隊ボウケンジャー
リーダー明石のオタクルックと不遇っぷりに笑った。今までも金魚にされたり、爆発シーンで衣装が燃え移ったりと、散々な眼に遭ったが、今度はボウケンジャーのリーダーなのに冒険学校の試験に落第する(笑)
その時のいじけっぷりと、実は受かっていたと知った時の切り替えっぷりが面白すぎる。
ボウケンジャーってギャグのレベルがけっこう高いんだよなぁ。


▼BSフジ ドラゴンボールZ

オッス、オラ以下略


なんか先週から何となく観てみたんですが、第1話は悟飯の日常描写が主でぜんぜん話が進んでなかった。いきなりオリジナルだったっけと思ってたら、記憶が蘇った。
この引き伸ばし感こそアニメ版ドラゴンボール隙あればオリジナルエピソードを入れてストック稼いでたんだった。
ドラゴンボールZは放送当時小学生だったんで、正に直撃世代。毎週水曜日は夜7時までには夕飯喰って風呂上がってたもんです。


ここで問題。


■1・学校の休み時間に友達にかめはめ波を撃ったことがある
■2・おでこに人差し指と中指を当てて魔貫光殺法も撃ったことがある
■3・コウ・ウラキの声を初めて聴いた時「ベジータだ!?」って思った
■4・ヤムチャみたいな人生だけは送りたくない
■5・「アニメオリジナル展開はつまらない」という固定認識を持っている


これが当てはまった人は立派なDB世代です。
第2話でラディッツと対峙する悟空とか見て、今でもけっこう面白いと感じたのでサイヤ人編だけでも観てみるかなぁ。