5月15日


ガンダムビルドダイバーズ 第7話
インスタント射出成型機! その場で自分が描いた図面通りのキットが出て来るなんて夢のアイテムだなー。イベント報酬やポイントで貰えるようだが、ゲームとは別に達成報酬でこんなん貰えるならそりゃみんなプレイしますわ。
初のフォースミッションに参加しようと思ったら、サラの機体が無いのを忘れていたので、通りすがりのアヤメさんをスカウトしたらあっさり了承。向こうもリクの監視を命令されているので思惑あっての事だろう。対戦相手でロンメルさん登場。そのキュートな外見でさっそく女子2名に襲い掛かられる。実際はロンメルさんのフォースの若手育成のための別アカウント。大手が若手育成のため下位ランカーを食い物にするとは、わりと大人げない。
敵の構成はザク系オンリーかと思ったら、ボルジャーノンカラーのギャバン専用ボルジャーノンというややこしいのが混じってるぞ。ビルドダイバーズは新戦力多数。ガルバルディリベイクは、鈍器振り回そうが、ペンチ使おうがあくまでモチーフには触れないスタイル。モモカプルは戦力度外視のマスコットポジかと思ったら、果敢に突撃していく武闘派だった。「おなかビーム」のあの高出力なんなの・・・。RX-零丸はやっぱりユニコーン。謎が多いがキット発売の8月頃には明かされるでしょう。そしてダブルオーダイバーエースは主役機らしく活躍。すっきり勝ったのって第1話以来だったりする。完封負けでロンメンさん茫然。紳士ではあるが度々黒い部分が垣間見えるな・・・怒らせるとあかんタイプだ。最後は記念撮影、蒼い死神・ブルーディスティ「にー」って、それで通じるの!?
主人公は初心者なので、とにかく格上相手は苦戦するし都合のよい特殊能力とかで勝ったりはしない。というのが本作は徹底しているので、今までの積み重ねが活きてようやく勝てる展開になった。チーム内に手練れが2名いるので、単体では勝てなくてもチームでは勝てる。というのもあるし、納得のいくパーフェクトゲームだったかと思います。



■【キャラクター人気投票】結果発表!!!|新幹線変形ロボ シンカリオン
ミクが1位なのって、作品とは関係なくね・・・? あとなんか息子や娘が惚れた、みたいなコメント多いな・・・わりとお姉さま方の意見が反映されてそうなランキングになったが、やっぱそっち方面の人気もあるんですかね。

どんどん人間味を加えていって、最終的に藤田さんが直にやればいいんじゃないすか。


■週刊少年ジャンプ50周年記念版ミニファミコンが発売決定。『ドラゴンボール』、『キャプテン翼』など20タイトルを収録。惜しくも収録を逃したゲームを渇望する声も
お世辞にも名作揃い、とは言えないけど刺さる人にはクリティカルヒット。自分は11本やった事ありますわ。キャプテン翼はとにかく名作。ドラゴンボールもモノによってはけっこう良く出来てるのあったよね。
子供の頃はそもそも親から買って貰うか、友達が持ってるのをプレイするしかなかったので、選ぶ選択肢なんてなく、ゲーム単体での内容なんて、ゲームバランスがおかしかろうが、操作性が悪かろうが、原作を無視してようが気にせずプレイしたものです。