高校サッカー準決勝

tatsumine2005-01-08

昼から高校サッカー見てました。いやぁどちらも面白い試合でしたね。

第一試合
国見 0(0-1)2 鹿児島実業

序盤からカウンターからDFラインの裏に抜ける意識の高い国見に対して、サイドを有効利用してエース山下、赤尾が攻める鹿児島実業
前半から渡邊、岩下の正確なロングスローを徹底的にゴール前に入れてゴールをうかがいます。
そして15分セットプレーのクリアボールを拾った鹿実・西岡が放り込んだボールは風に乗ってそのままゴールイン。意外な形ながら鹿実が必然とも言える先制点を上げます。

その後も裏をねらう動きを取った国見ですが、っていてきなチャンスを作れないまま、時間が過ぎます。
後半30分、フィードを期待してか、PK戦に備えてかGKを最後の交代カードで代えた国見でしたが、次に入った得点は国見の同点ゴールではなく、鹿実の追加点。交代の直後の32分、右CKからのこぼれ球を鹿実・赤尾がするどい切り込みで中央からミドルを放ち、DFのディフレクトがそのままゴール右上に決まり0-2。

そのまま試合終了です。国見有利と見られた試合を制した鹿児島実業は平成12年以来の決勝進出で城彰二横山博敏前園真聖遠藤保仁らが成し遂げられなかった単独優勝に挑みます。

第二試合
星稜 2(1-1/1-1/PK4-5)2 市立船橋

第二試合は、こちらも劣勢を予想された星稜が早々にリードを奪う展開で始まりました。3分、市船オフサイドトラップのミスをついて田宮が先制のゴール。こちらもロングスローからの展開で、今大会はロングスローが鍵になってますね。
ところが市船も徐々に守備からの展開でペースを取り戻し、29分には小山のゴール前での見事な切り返しからゴールを決めて同点に追いつきます。ぼくイチオシの壽くんを中心にサイドが効いてきました。
さらに後半29分、ハーフウェイラインでボールを受けた市船・白山がそのままドリブルでGKも抜き去り、逆転ゴールを流し込みます。

そうなると、残り時間の約10分、市船カテナチオが展開されますが、これを何とかこじ開けようと星稜もキャプテン本田、11番橋本が必死に攻めます。なんどもペナルティエリア内に進入する二人を市船もPKすれすれのディフェンスでくい止めますが、ロスタイム3分、そろそろ笛が鳴るかというところで、左CKからファーサイドの星稜・大畑にきれいに渡ったボールを落ち着いてワントラップでシュートして、なんとぎりぎりで同点に追いつきます。
その後のワンプレーでタイムアップ。PK戦に持ち込みます。

そのPK戦
市船 ○○○×○○
星稜 ○×○○○×
で、星稜11番橋本が2本目を外したたんですが、市船4人目を星稜GKが見事にセーブ。五分に戻します。そして4-4でサドンデスに入ったんですが、市船の6人目・壽君がまさに蹴ろうというそのとき、ここでなんと

日テレの放送終了


_| ̄|○

なにやってんだよ…。
一昨年のユーヴェ−ミランのCL決勝を途中でやめたTBS以来の大失態だよ。
こんなイイ試合を途中でぶった切るとは…。せっかくヴェルディ天皇杯勝ったのに、あいかわらずサッカーに理解のない日テレは、一生巨人戦だけやってなさい。

ま、ということで決定シーンは見れなかったんですが、壽君が決めて、星稜の6番手が決めて、次で市船が外して星稜が決めて終了、というシーンを期待していたぼくにとっては残念な結果でしたが、壽君がもう一試合見れる、そして堅守の市船対崩しの鹿実という試合が見れるのは楽しみです。

サッカーblogランキングはコチラ