フェイマス FS-5

tatsumine2005-09-18

まだ誕生日までは10日あるんですが、妻からウクレレをもらいました。
真ん中のヤツです→

KIWAYAFamousFS−5。いわゆる中間機種というか、人気機種というか、昔のギターで言ったらフェンダージャパンの5万円台のストラトキャスターみたいな感じですね。
妻のpupukeaのマホガニー単板とは違いボディはハワイアンコア合板。初代フェンダー・プレシジョンベースみたいなタバコサンバーストふうなラッカーの色が素敵です。

3,000円アラモアナのぺこぺこした音とも、ププケアのサスティーンの響く音とも違い、コロコロとよく転がる感じの軽い音が出ます。ププケアと較べるとワイドネックですね。

アラモアナは早速LOW−G*1の弦を買ってきてソロウクレレ用に変身しました。

*1:ウクレレの一般的な調弦は高い順にAECGで4弦がオクターブハイのですが、それを巻き弦を使って低いGにするとソロを取りやすいのです