ワールドカップ南アフリカ大会の出場国続々

昨日はAマッチデーだったので各地域でワールドカップ予選。
アフリカ以外ではプレーオフチームまでは出そろいました。

ヨーロッパ

ポルトガル、フランスがギリギリでプレーオフに滑り込む苦しい展開。スウェーデンチェコなどの強豪が落選しています。
プレーオフはドローによりホーム&アウェイで対戦。勝者4ヶ国が代表の座を射止めます。
ドローによっては、ギリシャスロベニアボスニアウクライナの4チーム、とかにもなり得るわけですね。

南米

アルゼンチンも瀬戸際で決定。マラドーナの首はつながるのでしょうか?
ウルグアイは北中米カリブ海の4位・ホンジュラスとのプレーオフです。
結果的にコロンビアが落選した以外は順当ではないかと思います。

北中米カリブ

順当。トリニダード・トバゴは最下位でした。残念。
ホンジュラスウルグアイとのプレーオフです。

アフリカ

残り3枠を巡っていまだ6チームがしのぎを削っています。
グループ1はカメルーンガボンが勝ち点差1
グループ2はチュニジアとナイジェリアが勝ち点差2
グループ3はアルジェリアとエジプトが勝ち点差3で直接対決
カメルーンは何とかなりそうですが、チュニジア、ナイジェリアの争いはどちらが負けても残念。エジプトは苦しいですね。

アジア

すでにプレーオフに入っているアジア、オセアニアバーレーンニュージーランドとのプレーオフ1戦目はホームで0-0でドロー。

オセアニア

アジア5位、バーレーンとのプレーオフ1戦をアウェイで0-0です。