J2第9節 対大分トリニータ@ニッパツ三ツ沢

横浜FCはGW5連戦の第2戦を好調大分とホーム三ッ沢で戦い、2-1の快勝。連敗は5でストップしました。

分厚い大分攻撃陣とお粗末なジャッジに苦しんだ横浜でしたが、それだけに連敗脱出の喜びもひとしお。
試合終了後の岸野監督の涙も思わず納得でした。

試合前のメンバー紹介では横浜昇格メンバーのひとりコバヒロに拍手。こういう温かいシーンはいいですね。

試合は序盤から横浜も前を向いて行ける展開。
2分、剛が倒されいい位置からFK。これを高地が壁の外を巻く絶妙のキック、惜しくもキーパーが弾きますがいい感じ。
そして、相手ゴールキックが中途半端になったところ奪った展開から、剛がゴール!と思ったらこれはハンド。残念。

しかしその直後にスーパーゴールが生まれます。
7分右サイドでボールを追った武岡が中に絞るかと見せ芸術的なヒール。これを中央で剛がしっかり決めて6試合ぶりのゲンの良い先制点です。

しかし、今日の審判は勝ったからいいようなもののまさにトンデモ審判。
得点直後のプレー、11分なんでもないエリア内でのフィジカルコンタクトに笛を吹かれ、トガにイエロー。このPKを蹴り直しの末、決めらすかさず同点に追いつかれます。
今年は敵味方含めてこういう笛が多すぎます。

しかし失点後も横浜は落ち着いてサイドから展開。
14分には武岡から中のねじ、ねじがこねずにすかさずミドル。
今日は中盤の汁にボール集まり、ねじも飛び出しの意識が高くいいかんじ。

そして今日は好調攻撃陣よりきれてたタクオ。23分に抜け出されフリーでシュートされるもナイスセーブ。

タクオの好守に応えるように、追加点が。
直前のセットプレーで惜しいプレーを見せると、33にはチンがこれまた見事なスルーパス。これにオグリが抜け出してゴール。
このまま前半は2-1で終了。
タクオが最後尾でゴールに鍵を掛け、両サイドでチン、武岡がタレントを発揮し、中盤で捌く汁、飛び出すねじ、前線ではしっかりとタメを作る剛の存在が大きかったですね。

後半も攻守の入れ代わりの激しい好ゲーム。
1分オグリから右の武岡に出し再び中へ、ニアでは剛の惜しいヒール。
守備面でも全員のハードワークとしっかり激しいプレスが印象的。
そして決定的なFKもタクオが連続してナイスセーブ。
前半からのハードワークで疲れが見えるサイドも13分には右で武岡、柳沢がいい連携を見せ、武岡のマイナスクロスが惜しいシーンを生み出す。
そして17分には前線でオグリと剛のヘッドでのパス交換から剛のシュート、しかしこれは惜しくもキーパーキャッチ。

10分すぎから疲れの見える展開でしたが、交代は31分がんばった剛からなんちゃんに。

33分にはまたも相手のフリーをタクオがナイスセーブ。

42分にはこれまたがんばった武岡がまだまだと汁と惜しいコンビネーション。
43分、汁からハヤに交代、フォアリベロを配置して逃げ切りへ。
そしてロスタイム4分が告げられ、チンからクキに交代。
総力戦は横浜に凱歌が上がりました。

勝ててよかったというのが一番の感想ながら、GK、DFの身体を張った守りと中盤のハードワーク、前線の激しい上下動、そしてなにより全員のド根性というファンダメンタルな面で上回ることができたのが最大の収穫だったと思います

  • タクオ 7:PKストップしていればMOMは確実、素晴らしいセーブを連発。
  • ヤナギ 5.5:重圧のかかる試合をキャプテンとして統率したが小さいミスが見受けられた。
  • ユジン 6:対人ではハラハラする場面もあったが、そつなくこなした。攻撃参加は迫力ありました。
  • トガ 5.5:マークの受け渡しなどミスもあり相手右サイドが穴になっていた。PKはトガに責はない
  • 高地 6:左サイドはやはり窮屈そうだが、セットプレーの精度は素晴らしい。
  • ねじ 6:後半疲れたが、前半は前線への飛び出しからいい流れを作った
  • 汁 6.5:コンダクターとしてボール捌きと中盤のプレスに貢献
  • 武岡 7.5:テクニカルなヒールパスで先制点を演出、激しい上下動で攻守に貢献、素晴らしいパフォーマンス
  • チン 6.5:オグリとのガンバコンビで2点目を演出、サイドを制圧。
  • 剛 7:やっと横浜に現れた確固たるポストプレイヤー。交代出場で出しつづけたパフォーマンスをスタメンでも実現。
  • オグリ 6.5:2得点目以外にも貪欲に狙いつづけた。前線からのプレスも効いていた。
  • なんちゃん 6:前からのディフェンスに奔走。
  • クッキー 6:相手右サイドからの攻撃に無難に対処。
  • ハヤ 6:待ちに待った初出場はなんとフォアリベロ。しかし安定感を見せた。頭から見たい。