オーズチェンジコンボシリーズ 仮面ライダーオーズ タトバコンボ

今年のライダー玩具は気合い入ってるゥ!本品は劇中での組み替えを再現した普及価格帯のフィギュアですが、プロポーション・可動共にかなり頑張っていて素晴らしいです。もうフィギュアーツとかいらないと思いました(笑)

立ち姿。頭(タカ)・胴(トラ)・足(バッタ)の3パーツに分離、フォームチェンジを再現できます。ギミックの関係上腰の回転や胸の反らし等はできませんが、それ以外はほぼ抜かり無い可動となっています。設置性も良好で満足度が高いです。

付属品は剣のメダジャリバーとオースキャナー。オースキャナは劇中よりもバカデカイです(笑) まだ放送前なのでどんなポーズで必殺技のスキャンをするのか解りませんが、こんな感じになるのかなぁ。

胴体(&腕)や足にはそれぞれのモチーフのギミックが用意されています。爪パーツを前に倒して格闘戦に備えたり。

劇中でどう使うかまだ解りませんが、膝とスネ当てパーツを足首を軸に引き倒す事で、バッタ風の足に変化するギミックもあります。ジャンプに使うのかキックに使うのか。

いや−塗装もキレイでカッコイイですわー。

1/12スケールのCBRにも乗せられました。顔が上を向けないのでチョイ不自然ですが。隣の武装神姫はsmall素体ですが概ね同スケールになるのかな。

フィギュアーツブランドでのライダー玩具は、アナザーアギトなどごく一部の外注原型モノ以外、やせてるわ顔は似てないわでスルーしてましたが、本商品は即買いしてしまった程私の嗜好にピン!と来ました。次のガタキリバは結局胴体以外同じじゃねーかとか意外とパーツのダブりが多そうなシリーズなのでコンプリート等は気にせず、気に入ったアイテムだけ買おうかな、と思ってます。あ、バイクは絶対買いますよ!ジュースの自販機が変形とか楽しすぎるんで!(笑)