これぞ接客2:コーヒーミルゲット!



以前から豆のままコーヒーを冷凍庫にほっぽらかしの上、更に人から豆をもらってしまったので、コーヒーミルをゲットしました。場所は新宿のヤマモトコーヒー店。こちらは以前にエスプレッソマシーンを購入した時の接客がとても良かったのが強く印象に残っていたので、選ぶならこことリピート訪問。


やはり今回の接客もすごく良くて、値段帯毎のミルの性能の違いは?とかきっちり教えてくれる。いわく、基本的に同じメーカーでは刃は同じで、全体の形状とデザインで値段に差が出ている。安価なラインは刃が鋳物のため上位品に比べて鋭さが欠け、挽くのに力が必要且つ挽き具合が雑になるため雑味がでる。とあるメーカーの製品はあまりの人気で欠品状態だが、下請けが倒産してからは品質が下がったので今はお勧めじゃない、などなど。


お勧めは1万円台のプジョーミルだったけれど、前回と同じく初心者にいきなり万単位は敷居が高いので、丁寧な説明に感謝しつつもまずは安価なカリタのハンドミルに決定。2,415円也。まずは試してみて、もし駄目でもそんなに打撃になる金額じゃないし。それでもお店の人は、在庫を出して木目の一番きれいなものを選んでくれたり。ひたすら感謝。


こういう風に、製品知識および関連知識が豊富で、それをお客さんの利益のために使うことを惜しまない人がいる店というのはとっても信頼できる。知りたい事があったらここに来ようと思うし、何か他に道具を買う時や次にいいミルが買いたくなったら、ここで買うと思う。コーヒー好きの方は縁があれば是非足をお運びあれ。