きょうのごはん


お昼:混ぜご飯弁当

しらすと高菜のまぜごはん
だしまき卵
シューマイ
たけのこ穂先メンマ風
にんじん中華サラダ
小松菜おひたし
大根ぬかづけ
みかん

カロリーは9点(720kcal)くらい?
ご飯はおにぎりにするつもりだったんだけど、急に面倒になってタッパーに詰めちゃった。


読了本

鯉と富士 修法師百夜まじない帖 巻之三/平谷美樹
1話1話は短めでも読みごたえがある。「旅の徒然」で、私が得意なのは口寄せ、今度こそイタコとしての仕事ができるぞヤッター! とウキウキ出かけていったらまた付喪神だった、ってくだりには思わず笑ってしまった。しまいにはどーせ今回も付喪神なんでしょ……ってあきらめモードになってる百夜かわいい。「壺幽霊」の正体がかなり怖かった。紅柄党はまた出てくるのかな。せめてゴミソの鐵さんが帰ってきて助太刀してくれないと、マゾの左吉だけじゃ心もとないよ。