読了本

優しき悪霊 溝猫長屋 祠之怪

優しき悪霊 溝猫長屋 祠之怪

優しき悪霊 溝猫長屋 祠之怪/輪渡颯介
シリーズ2作目。タイトルはミスリードだったのかな? 実際は優しき何とやらと、人の皮をかぶった何とやらとのお話だった。子どもたちが相変わらずのやんちゃぶり。お紺ちゃんの傍若無人なじゃじゃ馬ぶりも健在。実はお多恵ちゃんの生まれ変わりなんじゃないの? オチはそんなんでいいのかという感じではあった……げにおそろしき手習いの師匠。

ときめく金魚図鑑 (ときめく図鑑)

ときめく金魚図鑑 (ときめく図鑑)

ときめく金魚図鑑/尾園暁
ヤマケイのときめく図鑑シリーズの1冊。群れて泳ぐ金魚は綺麗だなあ。で、人なれした金魚は、人影を見ると一目散に泳いでくるそうな。かわいすぎるだろ! 埼玉の伝説的な金魚作出家、人呼んで「金魚仙人」が作ったオーロラが素敵だと思った。