physicSketch Chrome Web App版バージョンアップ

https://chrome.google.com/webstore/detail/jgfgjadfdpdmimfjnfelgbgdbpipclco

先月公開したphysicSketchのChrome Web App版をバージョンアップしました。まぁChrome Web App版と言ってもURL叩けば普通にブラウザで見れますが、とりあえず動作確認はChromeでしかやってない。

Chrome Web Appのバージョンアップはmanifest.jsonをアップロードし直すだけ。バージョン番号をちゃんと変えておけばインストールしたChrome Web Appも自動的に更新される模様。前バージョンからURL変えたんだけど、ちゃんと新しい方を見るようになってる。えらい。

physicSketchに今回追加した機能は以下。

  • 作成したモデルをローカルに保存
  • 作成したモデルをローカルから読み込み
  • 作成したモデルをサーバーにアップロード
  • 作成したモデルをサーバーからダウンロード
  • 背景色設定

なくなった機能は以下。

  • 選択された線色の設定

http://physicsketch.appspot.com/app/list

モデルの保存と共有はphysicSketch作った当初からやりたいと思ってたので、宿願を果たしてひとまず安心。モデルをローカルに保存するために初めてHTML5のlocalStorage使ったんだけど、これは簡単かつ便利でいいすね。localStorage.setItem(key, value)で文字列をローカルに保存して、localStorage.getItem(key)で読み込める。

あとモデル一覧のサムネイルはcanvas.toDataURLでcanvasの内容をdataスキームで取得して、それをそのままAppEngineのDataStoreに保存してます。toDataURLすごい。便利。

最後に、やらなかったこと。せっかくのChrome Web Appだから課金機能使ってみようかなと思ったけど、モデルのアップロード・ダウンロードに課金しても使われないだけのような気がしたので諦めた。なんか課金に相応しい機能を思いついたらまた考えよう。

物理モデル?をシェアできるサービスってあんまりないような気がするので(需要がないだけかもしれないけど・・・)、ぜひ面白いモデルを作って共有してみてください。