小島慶子さんの後任は赤江珠緒さん、だって。

先日、TBSラジオ小島慶子 キラ☆キラ」から降板すると小島さん自身が
語っておられましたが、後任が元・朝日放送で現在フリーの赤江珠緒さんに
決まった、とのことです。

赤江アナが出演する新番組「たまむすび」は4月にスタートする。赤江アナにとってラジオのメーンパーソナリティーは初挑戦となる。
赤江アナは月〜木曜を担当し、金曜はTBS小林悠アナ。関係者によると、明るく前向きな気分になるようなトークを中心とした番組内容になるという。日替わりの出演者も検討中で、お笑いタレントの起用も検討されている。
nikkansports.com

赤江さんといえば「芸能人格付けチェック!」で伊東四朗さん、浜田雅功さんが
ことごとく外す中、涼しい顔で正解しちゃうイメージでしょうか。

すごく斜に構えた見方をすると、前任者よりも40〜50代のおっさんに好かれ
そうな可愛げがあって、局側の言うことを黙って聞いてくれそうな人を、
という人選なのかなぁ、なんて。

「関係者によると、明るく前向きな気分になるようなトークを中心とした番組内容に」

まるで「キラ☆キラ」はそうじゃなかったみたいな、含みのある言い方ですねぇ。
関係者って、小島さんとぶつかった本人だったりしてね?


・・・ ・・・


で本日2月13日の放送のオープニング。
小島慶子さんご自身からこんな報告がありました。


TBSからこういう公式見解が出ましたので、読み上げます。

「『キラ☆キラ』終了に関するTBSラジオの見解
 昨年12月に『小島慶子 キラ☆キラ』のメインパーソナリティー小島慶子さんサイドから、
 2012年の4月で3年を迎えるにあたり、心身ともに全力を尽くし一区切りついたという
 心境なのでこのタイミングで番組を降板したいという申し出を受けました。
 TBSラジオで協議した結果、番組も丸3年を迎え一定の成果を出せたと判断し、
 3月末の節目を以て終了することに合意致しました。
 3年間番組を応援して頂き感謝しています」

という公式コメントが発表されましたので、ここで広くリスナーの皆様にもお知らせ申し上げます。


1月26日の報告の内容とかなり違ってますよね?

 番組側が求める役割とラジオでやりたいこと・できることが違う、
 『キラ☆キラ』のためにできることも終わっちゃったんだ、

と納得できず残念に思いながらも降板を申し出たのと

 全力でがんばったし3年もやれれば満足、

と達成感で降板を申し出たというのは、やっぱり違いますよね。
解釈間違ってるかなぁ?少なくともおいらにはそう伝わりましたよ。
局の公式見解を読むの、屈辱だったことでしょうね。