’05北海道バイク旅行 9日目 9月8日 その1

今日は最終日である。
朝起きると雨は小雨になっていた。

今日は、夜11時に、苫小牧のフェリー乗り場に向かわなければならない。

最終日にどこに向かうか。ガイドブックを見ると、泊まっているホテルの近くにイザムノグチ庭園美術館があるので、そこへ向かうことにした。
イサムノグチとは誰かも知らず、また美術館ということで、すぐ見終わってしまうかなと思っていたが、いざ着いてみるとそこは広大なスペースに彫刻やら、変わった形の建物が並んでいてなにやら不思議な庭園がひろがっていた。
 

ガラス張りのピラミッドの建物の中には、イサムノグチの人物の来歴や作品が展示されており、世界的なデザイナーであることを知る。この日は、小雨だったので建物のみ見学したが、もし今度訪れることがあれば、外の展示についてもじっくり見たいと思う。

さて、雨もしだいに上がってきたので、札幌市内までバイクで移動する。
そういえば、札幌まできてまだラーメンを食べていない。
最初は、有名店「純連」または「すみれ」に行こうと思ったが、なんとあいにくどちらも休業日。そこで、これまた有名な「らーめん五丈原http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000281/dtlmap/ へ行く。

ここで、味噌ラーメンと、味付おにぎりをいただく。どちらも、濃厚で、自分好みの味で美味しかった。

さて、この後は、もう苫小牧へ向かう。

札幌から苫小牧に至るまでは、ずっと市街地を走ることになり、車の量も多い。北海道で何度も目にした牧場風景はもう見ることができなくなってしまった。

途中、ウトナイ湖のほとりになにやら人が集まっていたので、近づいてみるとアヒルが。

ヒルにいやされながら、湖のほとりでへたり込んで30分ほどボーっとしていた。

少し、疲れがいやされたので、再びバイクにまたがり、苫小牧へ向かう。日が落ちてきた。