妖怪

 こないだTVのニュースで見たんですが、鳥取県境港市という水木しげるの出身地で、妖怪そっくりさんコンテストを行うらしい。
http://www.nnn.co.jp/sp/mizuki/index.htm
 それで思いだしたんだけど、水木しげるのHPには確か妖怪図鑑みたいなのがあって面白かった、と。
http://www.japro.com/mizuki/set.html
 だけど今見てみたら、変わったんだか変わってないんだか解らないが、全部の妖怪に画像が無いってのは、よくないね。これじゃあコンテストに出ようにも出られないじゃない。メジャーな妖怪以外でコンテストに出る為には、本も買う必要がありそうですね。

水木しげる妖怪大百科

水木しげる妖怪大百科

水木しげる 世界の妖怪大百科

水木しげる 世界の妖怪大百科





 この辺りか。しかし大百科だけで2冊に分かれているって所がいやらしいですね。大百科の他にも大図解とか鬼太郎大百科とか、このシリーズだけでも5冊くらいある。困ったもんです・・・、って、別にコンテスト出るつもりではありませんよ僕は。


 でもこう言ったらあれですが、ゆらゆら帝国の坂本さんなんかは、水木ファンを公言してる事だし、出といた方がいいんじゃないかと。結構いい所までいけると思うな・・・って失礼?
な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い