はてなダイアリーを使ってみて

はてなダイアリーの記事入力インターフェースはイケてるとおもった。
管理画面開いて、めっさ重いWYSIWYGでブログ書くより、数段「記事を書く」ことに対して敷居が低いような気がするよ。

まぁ人によるのかもしれないけど、UIってやっぱ重要だと思った。

ほかに素敵な機能としては、自動的に下書きを保存しておいてくれるので、ふいにブラウザを閉じたりページを移動したりしても、書いたものが消えないってのは嬉しいなぁー。

UIって新機能の追加とかみたいに劇的に何かを変えるものでは、無いかもしれないけど、積み重ねでそれが差別化になる事ってあるなーって実感した。

そんな訳で読もう読もうと思いつつ、その辺の本って全然読んでなかったので、買って読もうかなと・・・

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

ペーパープロトタイピング 最適なユーザインタフェースを効率よくデザインする

ペーパープロトタイピング 最適なユーザインタフェースを効率よくデザインする

ユーザビリティエンジニアリング原論―ユーザーのためのインタフェースデザイン (情報デザインシリーズ)

ユーザビリティエンジニアリング原論―ユーザーのためのインタフェースデザイン (情報デザインシリーズ)