元日本代表の奥大介氏が交通事故死

奥氏Jリーグだけではなく、日本代表としても活躍した選手でしたが、今日未明に38歳の若さで交通事故により急死されました。ご冥福を祈ります。
奥氏は生涯J1で引退した選手ですし2007年に引退された選手ですので、山形との関係は薄いかなあと思っておりましたが、そういえば2004年に天皇杯で横浜FMと山形県陸上競技場、今のNDスタで、彼が横浜FMのキャンテンとし登場したことがあるのを思い出しました。確かこの試合では横浜FMのDFには松田直樹氏もいたんですよね。当事は横浜FMが非常に強い時代で前年度にJリーグ優勝し、その翌年も連覇を狙って岡田監督が指揮を取った時代で、連覇を達成したのを思い出しておりました。前半、アン・ジョンファン選手と坂田大輔選手に得点を奪われ、必死に戦った山形が試合終了間際に、秋葉のドリブルから林晃平にパスを送り、林がクロスを送ったボールに大島が頭であわせ1点をもぎ取ったのを思い出しました。結果的にあゴールを見た岡田氏が、同年暮れに大島に声を掛け、多くの移籍金を山形に残して移籍したのでした。
若くしてなくなられた松田氏や奥氏が出場した試合で対戦経験を持つんですね。あらためて山形も歴史を作り始めているんだなあと、今更ながら感じております。それにしても元横浜FMの選手が2名もなくなられるなんてねえ。

元サッカー日本代表の奥大介さん死亡(日刊スポーツ)
奥さん主力でV2貢献 古巣・横浜「多大なる貢献を頂きました」(スポニチ)
奥大介氏 かつてのキャンプ地で事故死(デイリースポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村