ゆめつきハウス顛末記

2016-01-30

パンのクリエイト

労働に当てられて脳の動きが低下しているので、
うっかりパンのBOOKを購入しました。

型と解説書がついて1680円!
誰でも簡単にパンが製造できる!
みたいなやつです。


先週の末に第一号を焼きました。

f:id:teno_hito:20160124161310j:image:medium

ぐっ…グフフ…

よろこび覚めやらぬという感じですが今日は床が冷たすぎて
台所に近づきたくないので、写真を使ってよろこびを
喚起して楽しもうとおもいます…

f:id:teno_hito:20160124135030j:image:medium

こむぎこをこねたもの。
こねるときに根気が要りますが、とはいえ、
言うほど大変でもありませんでした。パンに目がくらんでいたからね!

これを醗酵します。寒いのでこたつに入れましょう。

f:id:teno_hito:20160124135157j:image:medium

直接光が当たってかわいそうなのでタオルでふさぎます。

f:id:teno_hito:20160124140718j:image:medium

一次醗酵って言うらしいですよ。
このあとまた醗酵タイムがあります。ゲームでもしましょう。

f:id:teno_hito:20160124144012j:image:medium

ボーン。
よく見るとけっこう膨らんでいます。もうパンで頭いっぱい。

f:id:teno_hito:20160124150058j:image:medium

f:id:teno_hito:20160124145046j:image:medium

これを切ったり丸めたりして放置。
少し経ったら丸めなおしてガスを取り、型にはめていきます。

f:id:teno_hito:20160124155253j:image:medium

二次醗酵。スプラトゥーンができます。

f:id:teno_hito:20160124155317j:image:medium

型にはめてすぐのところを撮り忘れているため、
指まで出してるのに比較画像になってないじゃん。
(ここでもさらに膨らんでいます)


オーブントースターでは焼けないという警告を見ましたが、
ワシのオーブントースターには温度機能がついているから
何とかなるはずじゃ!と16分。

f:id:teno_hito:20160124161124j:image:medium

監視し続けたらパンになりました。
やったー!

f:id:teno_hito:20160124161249j:image:medium

美味いとしか言いようのないパンでした。
ちなみに私はクッキーもまともに作れない感じですが、よっぽどの
メシマズでもない限り、ちゃんと手順に従えばパンを作れます。

やったー!

f:id:teno_hito:20160124161722j:image:medium

本屋に行けば同じパンBOOKが見つかるはずなので
ぜひやってみてくださいませ。
私は幸せに生きています。



おまけ


f:id:teno_hito:20160124132640j:image:medium

5gきっちり一回で取れたマーガリンです。






※出版社の回し者ではありません。

2015-10-31

紅楼夢おしながき

紅楼夢、『釜ヶ崎商工会議所vsテノリウム幻想』は【お-06b】におります。

新刊***

★秘して封じる 100円(釜/小説)
大学デビュー!おカルト活動でうっかり世直し!?菫子ちゃん。
表紙はゆめつきが描かせていただいたよ。
f:id:teno_hito:20151031084452j:image:medium
f:id:teno_hito:20151031084626j:image:medium

新卒!うさみすみれ子のせんぱいしょうかい 100円
ポスカとペーパー8面付のセット。あおま氏のゲストあり。
あきゅすずれんめりたぬきもいるよ!
f:id:teno_hito:20151031085529j:image:medium
f:id:teno_hito:20151031075528j:image:medium

既刊***

☆虚と鈍 100円(釜/小説)
あきゅすずと狸がクソみたいな労働をする愉快な話。
f:id:teno_hito:20151031091159j:image:medium
f:id:teno_hito:20151031091145j:image:medium

☆そばかすとれもんいろ 500円(テノ/漫画)
本屋は燃えるし本屋の小娘は円光をする。
f:id:teno_hito:20151031090258j:image:medium
f:id:teno_hito:20151031090246p:image:medium

さて、以上です。
直前になってしまって申し訳ありません。
また明日スペースで会いましょうっっ

2015-08-23

紅楼夢『お-06b』でした

紅楼夢の配置が出ました。

釜ヶ崎商工会議所vsテノリウム幻想』、
4号館お-b です。

菫子ちゃん労働ブック予定です。
目印ははたらく菫子ちゃん
f:id:teno_hito:20150823214520p:image:medium
(クリックで拡大できます。なお冊子ではモノクロです)

求代目もうしこみました

求代目、ぎりぎりになりましたが申し込みました。ひょー

f:id:teno_hito:20150823214737p:image:w360

釜ヶ崎商工会議所vsテノリウム幻想』、
両者いつものあきゅすずブックです。

最近どこか味気ない文章になってしまいすみません。労働に当てられているもので…(言い訳)

2015-07-05

紅楼夢もうしこみました

どーん。
f:id:teno_hito:20150705231344p:image:w360

新刊は宇佐見菫子ちゃん労働ブック(予定)です。
闇を詰め込む予定はありません。


10月には京都で阿求オンリーに向けて作る予定のあきゅすずブックも若干持って行こうと思います。

2015-05-05

例大祭おしながき暫定ばーじょん

『た38a 釜ヶ崎商工会議所vsテノリウム幻想』、例大祭おしながきになります。

(テノリウム幻想/ゆめつきてのん)
新刊
・『れもんいろ』 300円

小鈴ちゃんが火災で家をなくして援助交際に走るまんが。
オンデマンド印刷、A5サイズ、本文モノクロ32ページ(本編まんが30ページ+どうでもいいおまけページ)
f:id:teno_hito:20150505004233p:image:w360
f:id:teno_hito:20150505005007p:image:w360

初めて印刷所に出してみました。どうなってるかな…。


既刊
・『first etude』 200円

あきゅすずがキスする『だけ』のまんが。
コピー本、B5サイズ、本文一色刷り22ページ(本編まんが21ぺージ)
f:id:teno_hito:20150505180633j:image:w360
f:id:teno_hito:20150220215811j:image:w360
f:id:teno_hito:20150220215853j:image:w360

ポイントはインクの色と桜のシール。

f:id:teno_hito:20150505224738j:image:w360

シールはすべて一冊ずつ愛情をこめて、ゆめつきが手動で貼り付けております。
念があるよ。


釜ヶ崎商工会議所/カナタニチアキ)
既刊 ※新刊は鋭意製作中とのことです
f:id:teno_hito:20150505180047j:image:w360

・『シリーズ・稗田阿片』 100円
阿求が『労働のための薬』をキメる。クソゲス狸は薬を売る。
コピー本、A5サイズ、本編小説16ページと+α(目次とか前座)
f:id:teno_hito:20150505180324j:image:w360
ゲスト小説もあります。

・『稗田阿求は X 度死ぬ』 100円
阿求が衰えたり女中さんが優しくしたり、システム A-9 が停止したりする小説。
コピー本、A5サイズ、本編小説18ページ(あとは目次)
f:id:teno_hito:20150505180215j:image:w360
ゆめつきのイチオシ。

以上です。

ペーパーか何かご用意できたら…と考えております。
当日はゆめつきカナタニ両者ともできるだけスペースに居る予定です。
目つきが悪いほうがゆめつきで、目つきが悪いほうがカナタニです。