陣馬山→高尾山

tenshinokuma2012-07-18

 月曜日は、ほんとうにひさしぶりに長い距離のトレッキング。ということで、楽なコースとして、陣馬山から高尾山に行くコースに。いつもは高尾山から陣馬山に向かうのだけれども、陣馬山と高尾山では標高が200m以上ちがう。したがって、高尾山から陣馬山までは登りが多いことになる。逆に陣馬山からは下りになる。
 陣馬高原下から和田峠までは舗装された道を2kmちょっと。そこから多少の登山道で頂上に。ここまで1時間ちょっと。ここがピーク。
 ぼくは、尾根を歩くのが好きなのだけれども、それは快適だから。この日も、涼しい風を受けながら、なだらかな坂道を下っていくのは、本当に快感だった。このコースは夏はいいかもしれない。もっとも、高尾山から陣馬山に向かうコースの方が充実感はあるだろうけれど。
 快感の尾根歩きはけっこう楽しかったけれど、いつかは人の多い高尾山に到着する。ここからは稲荷山コースの階段を下るわけだが、ここは登りだと景色がいいけど、下りだと足元に気を取られてしまうな。
 次回は、高尾山→陣馬山のコースで。夕焼け小焼けの里、だったかな、そこには日帰りで入浴できる施設もあるので、そういうことで。でも、その前に、丹沢に行きたい。