塩ヨーグルトが話題になっているらしい。塩麹を超える万能調味料になる?

塩麹は、あるテレビ番組で大ブレークして、健康やダイエットへの効果が認められ一般家庭に一気に浸透した調味料の一つですよね。

かくゆう私も塩麹を手に入れようとしました。レシピも考えました。
・・・が、続かなかった^^

塩麹を使ったら、お漬物でもお肉やお魚でも美味しいんです。
でも、お値段がちょっと高いんです。しかも、近くのスーパーでは売ってないのでお醤油屋さんや通販で購入するしかなくて・・・

結局、買い足すこともなく終了。
塩麹ブームもちょっと落ち着いたようですし。

しかし、そんなとき塩ヨーグルトなるものがあるということを知りました。

無糖のヨーグルトに塩を加えるだけ!なんて簡単なんでしょう。
ヨーグルトなら、どこのスーパーでも売っていますし、値段も安いものなら100円前後で手に入ります。

塩麹とおなじ乳酸菌をつかわれているので、効果も期待できそうですね。

ということで、さっそくスーパーでヨーグルトを購入。
いきなり食べようとする娘に、

「これはお料理用だからね!」とくぎを刺しました。

もし、塩ヨーグルトに失敗しても、お砂糖やはちみつを加えれば普通に食べれるのも魅力ですね。
さて、どんなレシピがあるのか?

いまから調べてみようと思います。