サギ草


仙台市農業園芸センターの「山野草 サギ草展示会」を見にでかけた。

 この美しい花、昔は仙台でも与兵衛沼などで見られたのだが、今は環境が変わり・・と説明の方に教えていただいた。

 今、この花が咲けるような環境の仙台になれる最後の機会ではないかと思う。せめて水戸のような自生地を造れないものかと思う。
水戸市大塚成就院池公園に復元された自生地(「郷土いいとこ再発見」水戸市商工会議所HP)
http://mito.inetcci.or.jp/110iitoko/shizen/12sagisou.html
 ウメバチソウに再会^^

 モウセンゴケの花にも再会

 コモウセンゴケといって種類は違うようだが。

 久しぶりのお天気に、花園が映える。

 夏休みがまもなく終わるからか家族の散策がめだっていました。

 なにやら 秋のけはい。

「原種シクラメン」とのこと。小さな素敵な花です。

「食べられる虫・昆虫食」展

もう一つの目的はこちらでした。

※以下、昆虫・昆虫食の嫌いな方は見ないほうが良いと思います。

 なんと試食メニュー! 意を決して、全て試食してみました。

 いなごが一番親しみを覚える味でした。

カワゲラ・トビゲラなど川魚の餌となる水生昆虫の幼虫の中の食用となる虫の総称であるザザムシは微妙な味でした。

↑これだけは食べないでいたら、そばの若者が‘おいしい’
 たしかにおいしい「カイコの幼虫チップス」
 これは下記HPによると「タイのチェンマイお取り寄せグルメ」なのだそうだ。
 http://ucgi.sahpa.or.jp/cgi-bin/topics/topics.cgi

 美しい山野草と珍しい昆虫食を半日で楽しむことができました。ここはお勧めです。

               (仙台市農業園芸センター遠景)
・試食会に使われていた「信州の珍味 かねまん」HP
http://www.kaneman1915.com/
今日までの予定でしたが、好評につき9月6日まで延長とのこと。考古学関係者もぜひどうぞ。
http://www.sahpa.or.jp/konchuuten09.pdf
仙台市農業園芸センターHP
http://www.sahpa.or.jp/



大きな地図で見る