会計年度末の週

オーストラリアの会計年度は7−6月なので、今日が今年の最終会計日。今週はこれを前にいろいろな会議や手続きがあり、さらに会合もたくさん。しない中心街のいろいろなオフィスフビルにお邪魔した。
鳥ではないのであまり高いところに住みたいとは思わないが、たしかに雲を見下ろすような眺めは爽快感がある。
今週はどこでもW杯の話題で仕事は始まる。豪代表(Socceroos)は負けてしまい残念。韓国のドイツ戦勝利や日本の本戦進出等、各関係者悲喜こもごも。配偶者がドイツだったりメキシコだったり、仕事相手だったり等、さすが多民族国家


Wynyardの高層ビルからの眺め / the Rocksからのシティ夜景

Martin's Placeの立派なビル / 旧ビルは向かいのこれだったそう

セントメリー大聖堂とハイドパーク / ロビーに先住民の旗

これはBarangaroo開発区の高層ビル

今日はようやく解放されて、スーパーで買い物して帰ったのだが、セルフレジコーナーには7月よりビニール袋(当地ではプラスチックと呼ぶが)を廃止するとの掲示。そういえば先週いった店はすでに撤去済みであった。こういうのはスパッと実行するのはオージー流である。代わりの耐久性のある袋を販売していたので一枚買っておく。

7月1日よりプレスチック袋廃止と掲示 / 代わりにこういう袋を購入(98セント=80円くらい)

先週、ebayで「SOTO」(新富士バーナー)のガスバーナーが格安で出ていたので注文していたのが、早速届いていた。アパートの管理人さんに礼を言って受領。非常に精緻な造りでよく工夫された設計となっていて嬉しい。昔学生の時に買った初代EPIガスと比べてみたが、やはり進化はすごいことだと思う。一度燃焼比較をしてみたいもの。

なかなか精緻な造りで超軽量 / 当然英語表記だがMade in Japanと誇らしげにある

翌日早速Optimusのカートリッジで着火。Good!

1986年のEPIと比較。どちらも小さいが、軽さも含めて進化を感じる。

#演奏24 (久々)「ひまわりの約束秦基博