うほぅ

糞日記

コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(青のコモン)

アラーラ×コンフラックスのシールドをしたのでリミテッドを意識した感じで使用したカードの感想を書いていっている。リミテッド記事としてはシールドよりの内容になっていると思います。
カード名の前の数値は7戦やって実際にデッキに入れて使用した枚数。ただしコンフラックスも3パック開けているので1パック×7戦分多く引いているので注意。

コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(土地) - うほぅ
コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(アーティファクト) - うほぅ
コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(緑のコモン) - うほぅ
コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(赤のコモン) - うほぅ
コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(白のコモン) - うほぅ
コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(黒のコモン) - うほぅ

正直しょっぱいと感じている青です。これで戦えるのか検証してみたいぐらい。

青 コモン

アラーラの断片
3 《カターリの金切り声上げ/Kathari Screecher》

   3マナ2/2飛行好きだなー*1。同じ3マナ飛行なら《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》のほうが数千倍強いのでそっちを使ったほうがいいです。が、もちろんこのカードにも蘇生という主張があって、速攻で殴ってくる飛行生物は止めづらい。それが《マナ力の鎚鉾》の装備等で7/7飛行速攻で来るなら十分命の灯火を吹き消す威力の奇襲になる。

3 《雲荒れの原のドレイク/Cloudheath Drake》

   5マナ3/3飛行好きだなー。これはマナを払えば警戒なので攻防に利く。当たり前に強いし、色拘束もゆるくて使いやすい。多分《枝分かれの稲妻》を食らったら最も痛いクリーチャーのひとつ。他にもアーティファクト除去を食らうなど、除去されやすくはある。

1 《急使の薬包/Courier's Capsule

   アドバンテージカードなのでなるべく入れたいが、青マナがうまく出せない時も多そう。基本的にドローカードは手札がさばけてから使用しても十分良いのであせる必要は無いが、土地が止まりそうなときに起動できないとイラッとする。

コンフラックス
1 《フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist》

   4マナ2/2飛行と微妙なんだが、一回だけ《エスパーゾア》を中心としたアーティファクト生デッキを組んだときに入れた。実戦ではプレイしたときに1枚引けたので満足だったが、普通のデッキに入るはずが無い。

1 《押さえつける触手/Constricting Tendrils》

   これは2マナ域がどうしても埋まらないとか土地サイクリングが一枚も無いなどのときに有用。コンバットトリックとして1対1交換は十分可能だし軽い。相打ちOKで殴りあったときや接死でブロックされたとき等、色が合えばオベリスクを出したターンでも対応できて意外とうまい。

1 《俗世の相談/Worldly Counsel》

   これもそんな感じでどうしようもないときは入る。序盤2枚めくれるだけでも事故を軽減できるし、終盤に引いても5枚めくって好きなカードを撃てるわけなので弱いはずが無い。が、これの代わりとなる低コストのスペルがあるに越したことは無い。

使わなかったカード

《寄生的な大梟/Parasitic Strix》

   3マナ2/2飛行なので青をプレイするなら普通に入るが、能力がライフ吸うだけなので納得がいかなくて使わなかった。ところでなんでこのサイクルは白のパーマネントをキーに起動する奴だけ存在しないんだ。緑のパーマネントをキーに起動するものが2枚ある。なぜなんだ。

《グリクシスの幻術師/Grixis Illusionist》

   版図を稼いだり自分の色事故を防止したりすることができるが、俺は1/1は入れない派だな。

《衝撃的な幻視/Traumatic Visions》

   土地サイクリングだが、青メインでプレイしなかったので使わなかった。ドラフトでも一周回ってきそうなので青メインでもあせって取る必要は無いかもね。基本、土地サイクリングカードだが、5マナかかってもカウンターできるなら良いと思う。

《最前線の賢者/Frontline Sage》

   ルーターなので良いし、賛美で飛行クリーチャーを支援したりできるが、第1感としては微妙なカード。悠長な気がする。実際蘇生持ち等を大量に投入してこれでめくっていくような使い方になるか。やってみないとそれで戦えるのか想像つかない。

《送還/Unsummon》

   バウンスなので貪食した生に撃てばアドバンテージを取れるし、1マナなのでテンポを取って細い攻めをつなげてくれる。青をプレイするなら必須だろう。しかし、5色ならやはりボードとカードのアドバンテージに直結するカードを選びたい。

《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》

   青のコモンカードをずらっと見て、青メインでプレイするとしたらこのカードは入れざるを得ないだろうという感覚がある。だが、殴るのもチャンプブロックで悪いし、立たせていてももったいなくてブロックできないようでは水をザルで受けるようなもの。これを使いこなせる人は相当上手いんだろうなー。

*1:青メインでは一度も組んでいないのにこの採用枚数はないだろ。