10年以上経ちました...

また再開しました。
最近はまってるものです。よければポチッとー

Pyxis 1st写真集「harmony」 (TOKYO NEWS MOOK)

Pyxis 1st写真集「harmony」 (TOKYO NEWS MOOK)

FLAWLESS (初回限定盤)

FLAWLESS (初回限定盤)

書きたいことはいっぱいあるんだけど・・・

時間がねぇーw とりあえず今日は、8日のアキバの事件から。

第一報を聞いた時は衝撃が走りました。関西在住ながら、関東でイベントがあるときは何回も足を運んだ場所。
初めて行った時は、日本橋とスケールが違いすぎてびっくりしたっけな。。中央通りはもちろんのこと、細い路地にまでお店がぎっしり詰まっていて、最近では、穴場的なお店を見つけるのが楽しみだったように思います。

そんな場所で、無差別大量殺人。TVの画面はあまり見たくなかった。正確に言うと直視できなかった。オタクの俺にとっては、非常に心躍る場所。正のイメージしかない場所。ほとんど一人で巡ることが多かったけど、それでもちゃんと楽しませてくれた町、秋葉原

ホコ天の時間帯にはあまり足を運んだことがなかったけど、アキバの人たちがあの場所で、楽しそうな顔をしながら踊ったり、歌ったりするのは一瞬で想像できる。それは日本橋でも同じことだから。
そんな場面にトラックで突っ込んできて、ナイフ振り回して、暴れる・・・信じられない。。

周りの一般人は「あの場所には近づかないほうがいい」「これでオタク文化も終わったな」なんて言葉を言いそう。まぁあんたらにとってはそれでいいだろうけど、俺達オタクにとっては違うんだよ!
「あの場所しかない」「どうすればいいんだよ!」って気持ちになるんだ。

TVで事件を報道してる後ろでわざと映り込む奴。一言言わせて。
「TV見てる人間はあなたに一切興味ないの。事件に興味があるんだ。だから自分が映ることに意味を持たせないで。ちゃんと事件の内容が伝わらないから。」

一言じゃなかったですね・・・まぁいいです。



この内容を最初は書く気がなかった。もうあの場所に、アキバに行けないと思ったから。でも、ある人の日記を見て書こうと思った。その人は・・・
桃井はるこ」さん。
そう。モモーイ

俺なんかよりももっとアキバことを知ってて、アキバを愛してる人。そんな人が、あの事件を見てどう思ったんだろうか?と思い、ブログを見させてもらった。

やはり傷ついている様子でした。でも次の朝にちゃんと献花台に花を添えに行っているのはさすがだなと思いました。。

一番、腹が立ったのが、そこでのマスコミの対応。献花台に花を手向けようとするモモーイにしてフラッシュをたいた。「やめて」とモモーイが言っているのにもかかわらず、止めない。
もちろん、撮ってはいけないという法律はないから、撮る権利はあるのだけど、撮られてる側が「止めて」と言ってる時点で権利も何もないだろう。撮られる権利というものがあっていいはず。(法律はよく知らんのですがね。)
本当に腹が立ち、悲しくなってしまった。

でも、ブログを読み進めるうちに、「やっぱりモモーイはアキバが好きな人間をよくわかっているな」と思う部分があって、それは


「少し奇抜な格好をしている時もあるし、面白い踊りを踊るけど、ルールを守り、
席を譲り合ったり、ごみを拾って帰ってくれたり、紳士淑女であるわたしのファンの人たち。
ここで献花台の前を塞いでいる人たちと、どっちがまっとうなんでしょうか。」


もうこの3行でこの記事を見れなくなってしまった・・・最近は、こうでないファンも増えてるみたいだけど、少なくとも俺の周りでは違う。これだけははっきり言える。

今度も8月に関東に行く予定です。何か自分ができることはないだろうか。ただ、黙ってこの事件を見ているだけなんてやってられない。そう思った。

オタ芸

mixiのキーワードランキングで1位になるほどオタク文化が浸透してきたのか??と思いましたが、違いましたw

ゆいにゃんがブログで書いたことが発端の模様。内容はいろんなところで紹介されているので、そちらを参照してもらえればいいです。

ここからは、個人的な意見です。
まず、オタ芸の在り方。
こんなこと書くとオタ芸ありきみたいに思われるかもしれませんが、基本的にほとんどしません。(というより
やる曲を決めていますw)
オールスタンディングでやられている方、時々いますが、正直、端か後ろでやってくれ。ど真ん中でやんな。
静かに見たい人もいるのですよ。「ライブはステージに上がっている人がすべて」という事を唱える気もないですし、ライブは観客とステージに上がっている人で作るものです。オタ芸の楽しさもわかります。

でもオタ芸は自己陶酔でもあるような気がします。「腕のキレがいい」とか「高速で打てる」とか。ステージ上の人間からすればキレがよかろうが、高速で打ってようが一緒にしか見えないと思います。
極論、そんなに打ちたけりゃPVに向かって打てばいいじゃん。打ってる時は無心でしょ?

基本的に応援のスタイルの一つとしてオタ芸はあるべきであって、それをステージ上の人間から咎められるってことはもう、ライブとして成立しないんじゃないでしょうか。
オタ芸をやれとかやるなとかは言いませんが、ライブを作りに来たのか、壊しに来たのかだけははっきりとして欲しいと思います。ライブを壊すようなオタ芸はここでいう意味のオタ芸ではないです。


次に、オタ芸のボーダーライン。
そんなもの設けたって意味ない。例えば、ロマンスがよくてOADがダメとか。意味ないでしょ?w
人に迷惑かけなきゃいいっていうラインもびみょー。人によってとらえ方違うので。
あと、PPPHはオタ芸かどうか。これも多分、別れると思います。


最後に、自分とライブとオタ芸。
もう声優さんのライブに行き始めて、6年近く経とうとしています。幸い、温和な集団に囲まれてきたため、過激なオタ芸によって周りから非難を浴びるということはなかったです。ライブに行くたびにオタ芸を見、自分もやってきましたが、今回の事件でちょっと考えなければならないと思いました。ライブは「みんなで作るもの」であって、「少人数で壊すもの」ではない。もし、少人数の過激なオタ芸によってライブが壊されるのであれば、それは止めるべきである。と。
すべての声優さんのライブでオタ芸が禁止ではないので、これからもオタ芸をやり続けていこうと思いますが、それがライブを壊したり、不快な想いをさせるものであるならば、即刻止めます。
止めると判断するラインはどこかと聞かれると正直、分らないです。

元気な曲は観客も元気に応援したほうがいいし、静かな曲のときは静かに聞く。これだけ守るだけでもずいぶん、今までのライブでのつまらない事件が解決するんじゃないでしょうか。

GW後半ってなんですか?w

GWが終わるー・・・ってかなくてもいいw
中途半端に休むのがいやになってきたorz

そんなことはどうでもいい!


GWのニュースのようなものをいくつか。
1.昨日やったボーリングの成績が良かった。
2.一昨日のカラオケで「ジュリエット」(水樹奈々)を歌った。懐かしすぎて歌ってる途中で恥ずかしくなったww
3.29日にTBSアニメフェスタのチケを買いに行ったのはいいけど、席が後ろすぎて凹んだorz
4.友達に頼んでおいたアニメロサマーのチケが当たった!2階席だけどがんばってとびまうすw

まぁこんなとこですかねー。こうやって羅列してみると結構遊んでた・・・てへw


さぁKSLに向けてテンション上げて、まっすぐGO!だぜー!
・・・って台本に書いてます。(嘘ですw)

はしご。

毎週土曜は、日本橋デーです。勝手に決めましたw
つーことで、今日は、「さくらば最前線」と「紅〜醜悪祭〜(下)」を買いに行ってきましたー。もちろん、お目当てはりょーこるんのメッセージカードですww

今日のゲマはめちゃめちゃ人が多く、20分くらい並んでやっと自分の会計が回ってきました。。早速、お金を払って、ついてきたメッセージカードを見ると・・・「ゆーなちゃんver」orz

もっかい並ぶのだるいなー・・・ってことで、運動も兼ねて梅田店へチャリで移動ww
同じCDを買うのは金銭的にも無理だったので、単行本の漫画を買うことに。
当たり前の如くメッセージカードが・・・・


りょーこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


というわけで今日の仕事終わり♪w

まさかの・・・

編集部ではなく、こないだ言ってたkeyのライブのチケットが当たってた━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

研究室で発狂しそうになった俺、自重ww
まだヲタバレしてないんで思い切った行動はできずorz


そして帰り道に速攻でKYK氏にメールを送る俺ww
電車降りてちょっと電話してKYK氏も当たってるというのでひとまず安心。。

電話でひだまりスケッチの小説貸してたことが発覚ww
そりゃいくら探してもないよねーwww


でも残念なことも・・・5/2のLantisのやつ無理になっちゃった・・・(´・ω・`)


そのかわり
5/17 KSL Live2008 @なんばHatch
5/18 ルーンエンジェル隊4th @日本青年館


17が終わったらそのままなんばから夜行バスに乗ってルーン見に行くという強行日程になってしまったw

今回はグッズもそんなに買わなくていいだろうし、低予算プランで行きたいと思います。。


りょーこるん(笑)おすすめの「心霊探偵八雲」買ってきましたー。平積みされててびっくりw
電車の中、暇なんで読みたいと思いまふ。

つかれた・・・

毎日、びっくりするくらい帰ってくるのが遅いです。9時回るのはデフォみたいなことになってますよww
これで授業始まったらシャレにならんですわ。。 

実験も結果残せるかどうかわからんし・・・orz


そんな毎日ですが、ネタのような出来事もあるのですよw



まず、昨日、京橋の駅前でアニメのOP風の声で歌うねーちゃんに群がる数人のおっさんヲタww
手拍子打つ人+ただジャンプしてるだけの人w
「代わりに若い僕が打ってあげましょうか?」と言いたかったが、知り合いに見られても困るので自重しますたw


二つ目は、大阪駅環状線乗るときに「メグメル」がMP3プレーヤーかかって、ちょうど京橋くらいで、「だんご大家族」が流れ、京橋で京阪に乗り換えるときに、エスカレーターから見えた花見の広告が、「岡崎公園」でしたw

「それなんてCLANNADコンボ?」とか思いながらニヤニヤしてましたw


正直、これくらいしか楽しみないですw とりあえず、声グラ買わないとなー。。