計画停電

昨日、ポストに「計画停電」の情報が届いた。
私が暮らす町は第3か第4グループのどちらかで、実際に停電になってみないと分からないと思っていたが、グループが判明したのでひとまず安心。今のところ(17日の午前中) 1度も停電になっていない。


連日、日に何度も防災無線が流れているんだけど、うちには微妙に聞こえない。全く聞こえなければ諦めがつくものの、キンコンカンコーン!! と鳴るとベランダへすっ飛んでって耳をすませてしまう。


「こちらは・・・立川市・・・なんとか・・・ほにゃグループが・・・実施・・・かんとかで・・・ほにゃららら・・・」


惜しい!! ホントにもう少し音が大きくて風向きが変わればという感じでもどかしい。取りあえず、末尾が「・・・します」の時は停電決定で、「・・・となりました」の時には実施しないのだと分かったので、最後の方だけ耳の穴をかっぽじって集中。

[%7C]



立川市災害対策本部の方々、対応に追われて忙しい中ありがとうございました。