市議会議事録公開/りんごっこ保育園、認可再申請へ?


「最終更新日」はしばらく「8月26日」のままでしたが、本日(28日)午後4時に「8月29日」に修正されていました。市議会に備えてどこかでリフレッシュでもされてきたのでしょうか、それとも単に準備で忙しかったんでしょうか。


それはそれとして、うっかりチェックを忘れてましたが、東村山市議会6月定例会の本会議の議事録が公開されていました。あわせて、3月定例会の予算特別委員会の議事録も公開されています。6月16日付の記事ではつい「なぜか予算特別委員会と決算特別委員会の議事録だけまだ市のHPで公開されていない」と書いてしまいましたが、そりゃ決算特別委員会はこれから(9月定例会で)開かれるんだから、当たり前ですよね。


・・・と書きましたが、予算特別委員会の議事録が公開されたことには、すでに6月19日付同21日付の記事で触れていました。自分が何を書いたかは、ぼんやりとでもだいたい覚えているんですが、さすがに半年もほぼ毎日更新し続けていると忘れてしまうことが出てきますね。せっかくですから、あらためて見どころ紹介をやっておきましょう。


予算特別委員会の見どころは、何といっても、3月14日終盤から3月17日冒頭にかけての矢野「市議」の大活躍ぶりです(3月20日付「りんごっこには2匹の番犬がいるらしい」参照)。もっとも、17日には続けて佐藤市議も質問していますので、パフォーマンスはどうでもいいから何が問題になっているのかを知りたいという方は、そちらだけ読むといいでしょう。矢野「市議」も、何のつもりか知りませんが、「そのとおりだ」とか「すばらしい」とか合いの手を入れているようです。


草の根市民クラブを代表して、予算に反対討論をする朝木「市議」の勇姿もお見逃しなく(3月18日議事録)。薄井市議が6月19日付「これが予算に対する討論ですか?」で全文を抜粋していますので、議事録よりそっちを読んだ方が早いかもしれません。その内容については4月25日付「何をどこまで私物化するのやら」でもつっこみを入れておきましたが、「彼らがどのように暗躍しようと、犬はほえても歴史は進むのたとえのとおりである」という名言をあらためてかみしめておきましょう。「暗躍」してるのが誰で、ほえてる「」が誰かは、皆さんすでにご承知のとおりです。


次に6月定例会本会議の議事録ですが、佐藤市議、朝木・矢野両「市議」の一般質問はいずれも6月12日の議事録に掲載されています。『FORUM21』の駄文について取り上げた島田市議の質問は、6月16日の議事録です。それにしても矢野センセイ、あいかわらずあちこち伏字にされてますなあ。主な関連記事は以下のとおり。


ところで、島崎市議ブログの8月28日付記事によると、児童育成計画推進部会が開かれたようですね。その議題のひとつが・・・。

                                                                                                                            • -

4. りんごっこ保育園について。NPO法人“林檎の木”を取得し運営主体の変更に伴い都へ意見書を送ることに関して、部会の意見を聞いたものです。議会としても正念場を迎えることになると思われます。

                                                                                                                            • -


ということは、8月12日付「NPO法人『林檎の木』認証」で取り上げておいたとおり、個人立であるりんごっこ保育園をいったん廃園にして、新たにNPO法人立の園として認可するための手続が進められているということでしょうか。となると、佐藤市議が一般質問をすることになっている9月4日(木)の本会議とともに、9月9日(火)に開かれる厚生委員会あたりが9月定例会の最大の山場ということになりそうです(市議会HP「今後の会議予定」参照)。いずれまた詳しい情報が明らかになるでしょうが、個人立の認可のときとは違った毅然とした対応を、議会および市当局には期待したいものです(エアフォースの連載「りんごっこ保育園問題とは何か」参照)。


【追記】忘れてました、もちろん9月16日(火)〜19日(金)の決算特別委員会ウィークも見どころのひとつです。今回は忙しいですね。