南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニミニ草、ピレアと判明

 ピレア・カディエレイことアサバソウの名前を調べていて、これだな、と発見して、さらに検索していたら、同じピレア属で南米原産のピレア・ミクロフィラというのもあるという記述を発見。もしかして似てるけどそっちって可能性もあるし、と検索してみてびっくり!
 前に雑草から鉢植えに格上げしたけどさっぱり名前がわからなかったミニミニ草じゃありませんか!


 いやあ、奇遇、というか、私が好きなのはやっぱり近縁種ってこと?
 そのミニミニ草ことミクロフィラ、和名はコメバコケミズというらしいけど、最初の2号鉢を今回買い込んだ1号鉢の植物に使いたかったので、育っていたこれを2.5号鉢に植え替えたところだった。その写真を。