南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ご飯を催促するイグコ

 今日は、私が台所でイグたちのご飯を用意していたら……

DSC01311

 流しの横の窓にイグコが〜。掃除のおばさんが食堂のほうから見ていて笑い転げてスマホで撮影、写真を私にも送ってくれた。

2016-06-03_01-41-02

2016-06-03_01-41-23

 でも……よく見てください、この写真。イグコの足元には青いご飯用のたらい。そう、とりあえずできたものだけ入れて、出してやったのに、気付かないイグコ。というかニンジンを切ってる私のほうに気を取られて、菜っ葉とかどーでもいいし! とか思ってたんだろうかw
 そのうちやっと気付いて、か、あるいは諦めてか、食べ始めた。

DSC01312

 これがまた、すごい恰好だとおばさんに大うけ。イグコは本当に問題ないんだけどねえ。

イグリンコにキレる

 我が家の目下の問題児、イグリンコ。もうずっと、喧嘩を売られてもなだめてなだめて、頑張ってるのに、成果はなし。こないだは、喧嘩売り始めたときに、もう結構ですとその最中に立ち上がって机を離れたら、後ろから突進して来やがった。私はどうしたかと言うと、それに気付いた瞬間、向き直って一歩踏み出し、てめえ、やる気か? とすごんでたw 私ってこういう性格だったんだなあ、そう言えば若いころにも……とかいろいろ思い出したりしてw
 とりあえず、売られた喧嘩に背中を見せるのは間違ってるらしい。ということで、売られる前に逃げ出すか、なだめるか、してたんだけどね。今朝はいろいろと朝のネットで返信したいところが多くて、その最中にイグリンコがやってきて、最初はおとなしかったので、そのまま続けてたら、例によって何がきっかけかわからないままにブンブン喧嘩ボビングが始まった。あーはいはい、とこっちからは穏やかに、大人な対応をしてたんだけど……あんまりしつこかったので、今日はとうとう堪忍袋の緒を切らしてしまった……orz 乱暴に押し返し、机を平手で叩いて、怒鳴りつけました、ええ加減にせえよ、このクソトカゲ! 何が気に入らんのじゃ、言うてみい! 
 怒鳴ってから後悔しても遅い、あーあーあー、これでマイナス50点か100点くらいになっちゃったよ。今日は掃除のおばさんに、私の部屋はやらなくていいから、と言い。でもダンナが急用で帰ってきてネット接続が必要、でも居間だと電波が弱いと言うので私の部屋に入り込んでノートパソコン広げてた。イグリンコは、おとなしかったw


 まあこのところ、イグリンコが窓辺にいたら私はネットとかして、机のほうに来たらその隙にトイレ掃除と昨日のご飯の回収、新しいご飯を置く、というふうに時間差でまあまあ平和にやってたんだけどね。めんどいけどね。
 今日はちょっとね、昨日からの疲れもあって、忍耐力がすり減ってました。後悔してもしょうがない、また明日からマイナス地点で出発します……。