南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

5日間の留守ののち、甘えてきたのは……

 またまた入院で留守しちゃいました〜。
**病院ぐちぐち
 いやあ、とんでもない週末だった〜。金曜の昼過ぎに医者との面談(先週金曜の面談予約が9時だったのに11時半になっても順番廻ってこなくて延期にした分、そのときは具合よかったんだけど)、月曜くらいからじわじわと薬が効かなくなってきてて、前日(木)にはかなりしんどかったので、ちょうどよかったと思って昼過ぎの予約時間に行ったら……今日は先生午後からだから、6時20分に変更ね、と言われ……。ジョーダンでしょ。
 なんかもうそれより、隣町の心臓専門医にちゃっちゃと予約入れてくれよぉ〜(一ヶ月近く前から申請してるがなしのつぶて)、と担当の人に訴えに行ったら、「うわ〜めっちゃ具合悪そうやん! 車椅子呼ぶから待って!」と言われ、そのまま救急部へ。そして同行していたダンナ(休暇中)は副院長に掛け合って今すぐ隣町の病院に運んでもらうようにして! と言われ……。
 金曜の午後に救急車で運んでもらえるはずが、他にもっと急を要する人がいるのであなたは明日の朝7時に、となり、結局土日に連れてっても先生いないから月曜日ね、と言われ……。そのあいだずっと入院(その間も血圧下がったりしてちょっと大変だった)。月曜の朝には運転手と助手と医者一名に看護師一名、それにダンナが付き添いで救急車で片道3時間の隣町の病院まで運ばれ、どんな大名行列だよッ! ていうか、普通にちゃっちゃと予約入れてくれれば自力で行けるんですが……それだと予約が入らないんだろうな……。
 到着して15分ほど待っただけで診察室に入れてもらえて(予約なし)、これまで肺炎だ胸水だって言ってたのもぜーーんぶ化学治療の後遺症で心臓がやられた結果。と言われ。専門医が見れば一目瞭然なんだけどねえ、って、申請してもしても予約入れてくれなかったのはどこの誰だよッ!(`ε´)
 とりあえずそういうことで、そのまままた救急車でカルメンに戻って、処方された薬でまた血圧下がったりしないか24時間チェック、まあ大丈夫そうだねってことで(ちょっとまだ不安もあったけど、半日でも早く帰りたい理由が別にあったので)昨日(火)の午後帰宅しました。
 6種類の薬を時間帯ずらして飲まなきゃいけないのでめっちゃめんどいけど、とにかく二ヵ月くらいすれば普通の生活できる程度には回復すると言ってもらえたので、頑張ります。


 で、やーっと帰宅したら、ワンコが狂ったように喜ぶのは当然のこととして、真っ先にパソコンに向かうと猫たちがわらわらと部屋に集まってきてそこらにさりげなーく寝てるのもまあいつものこととして。なぜか。

P1090370

 椅子に座ってる私のいちばん近いところにまったり寄り添ったのは、カメンコだったw マジかw いやあ、どうなんだろうねえ、たまたまか? 


 しかしカメンコ、室内飼育が板についちゃってから、なんかね、ワンコにも懐いてる気がする!?

P1090363

 これは病院行った金曜の写真だけど。寝そべってるワンコにずんずんずん。

P1090366

 ワンコがたまにビビるから、大丈夫だよーと手を添えつつ写真撮影。

P1090367

 ワンコだけじゃなく、私の足もがしがし踏んづけて進むカメンコ。


 そして帰ってきた私のスリッパを抱きかかえるニャンタ……と言いたいところだけど、嘘w これも出かける日の写真。

P1090369

ポチベビーたちの成長線?

 留守のあいだいちばん心配したのがポチワンとポチツー。やーっと生まれたのに、すぐに私が留守しちゃって、しかも世話の仕方を掃除のおばさんに伝える暇もなかった……。それでもしょうがないので、何とかケータイメッセの文面で説明して、どうにかうまくやってくれることを祈るしかない……。ポチツーは出かける前に、餌付いてるのを確認してたんだけど、


(音楽鳴ります)


 意外なことにポチワンのほうがビビリーだったみたいで。まだはっきり餌付いた確認ができてなかったので、いくらフードを入れて減ってても、ポチツーばっかり食べて、ポチワンは飢え死にって可能性だってゼロじゃないし……。

 でも帰ってきたら、とにかく二匹とも無事生きてた。他に孵化してないかのチェック、ポチオとミゾッチがそろそろ次の産卵してもおかしくない時期だったのでそのチェックも頼んでたけど、なかったみたい(ポチオはわからないけど、土掘ってみないと)。


 パッと見、ポチツーのほうがやや大きくなったように見える。まずはポチワン。

P1090374

 まだ甲板に成長線は見えない? うっすら出てる……かもなあ、くらい。腹甲板のほうは、

P1090375

 うん、こっちはちょびっと白っぽく出てる出てる。

 ポチツーも背中のほうは目立たず。

P1090377

 腹甲のほうがはっきり出てる。

P1090378

 そして、ポチツーのほうが暴れん坊。腹甲の色、やっぱだいぶ違うよなと思って一緒に撮ろうとしたら、

P1090379

 ポチワンのほうはおとなしくひっくり返ってるのに、ポチツーは暴れる暴れる。

P1090380

 どうにか押さえて撮影。やっぱりだいぶ色違うねえ、面白いねえ。


 もちろんミゾベビーたちもみんな元気だった。まだちょっと体がだるいので、しばらくは掃除のおばさんに毎日来てもらって、動物の世話の基本的なところはお願いする。けど、私も様子を見られるだけで大違い。次は7月13日に隣町の心臓専門医(今回診てもらった先生)と正規の予約入ってるので、それまで薬で何とか調子を少しずつでも上向きにしていけるよう頑張ります。