南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんのおしっこは赤い

 昨日、カメンコのご飯を前庭に出さなかったら、午後になって、綿の葉っぱとポーチュラカと、そして斑入りモナデニウムの葉っぱが半枚、かじられてた……。と〜げ〜ちゃ〜〜ん〜〜〜〜〜! アストロフィツムの実生、もう保護籠を外してもいいかなと思ってたけど、すぐ隣のモナデニウムがかじられていたので、危ない危ない。その隣の親株も、トゲちゃんの爪にざっくりやられたりしたら、泣くよ?


 で、今日はカメンコのご飯を出していたので。ご機嫌トゲちゃん2号。

IMG_4410

 食べに来ているのを気付いたのは家の中だったんだけど、カメラ持って外に出て、ポーチの端に腰を掛けてもトゲちゃんはそのまま。

IMG_4411

 顔が見えないくらいでかい菜っ葉をかじってるw

IMG_4414

 知ってる? そのロメインレタス、日本では高級野菜らしいよ? こっちでは日本よりはずっと安いけど、それでも一株13ペソ(75円くらい)とかするんだよ?

IMG_4416

 でもまあ、そんなにおいしそうに食べられたら、ついつい許しちゃうけどねw

IMG_4418

 ひゃあ〜、うまかったぁ〜! とご満悦のトゲちゃん(と思うことにする)。

IMG_4422

 まだまだ食うでッ! ノパールもおいしいなッ!

 んで、食べるのがちょっと止まったと思ったら、両足をう〜んと踏ん張って……お前、ウンコしてんな!?


 ところでこの前(書いたっけ?)隣の隣の家のおばさんと長い立ち話をしたとき、その家の庭に来るイグアナがおしっこすると赤いんだけど、と相談された。え〜、それはちょっと変だと思いますよ、うちのイグたちはやったばかりのときは無色透明なおしっこだし。時間が経つと、ウンコの色が溶けて茶色くなるけどねえ……という話をしていた。それを聞いたおばさんは、そこに出てきた娘さんに、ちょっとちょっと、あのイグアナのおしっこやっぱり変だって! 病気かもしれないって! かわいそうにねえ! と騒いでた。

 が。今日、目の前でおしっこをしたトゲちゃん2号、見れば赤いじゃないか!!

IMG_4423

 コンクリの上なんで、わかりにくいかもだけど、ウンチの縁に表面張力で溜まってるあたり、じっくり見てください(え、イヤ?)。
 うーん、勉強不足だったかなあ。トゲちゃん2号の食べっぷりを見てると、とても病気とは思えないので、やっぱりこれは自然な状態なのだろうなあ。いや、びっくり。おばさんごめんなさい。
 しかしいつも赤いのか、それとも食べたものによって色がついてるだけなのか……。トゲオイグアナの本(ドイツ語)、そう言えば買っただけでまだちゃんと読んでなかったなあ、と引っ張り出してみたけど、これにはおしっこの色についての記述は(たぶん)ない。ドイツでトゲオイグアナ飼ってる人いるから、訊いてみるかなあ。


 さて、ご飯を食べてトイレも済ませたトゲちゃんは、

IMG_4425

 うちのヤシの木の幹を登る。

IMG_4426

IMG_4427

 ベンジャミンの梢に潜り込んで、枝に飛び移って、屋根伝いにどこかへと移動。そしてまた明日来るんだろうなあ……。