tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

お知らせ3点

Hatena Developer Blog

昨日、はてな開発者ブログがはてなブログを使ってリニューアルされました。その1本目という事で、「はてなにおけるCSSメタ言語CSSプリプロセッサ)の導入について」というタイトルで先日3/26に行った社内勉強会の内容を公開いたしました。プレゼンテーション用に作ったスライドを多少読める形にアレンジしています。ご興味ある方は是非ご覧ください。また、今後、Hatena Developer Blogはエンジニアリングだけに留まらずデザインのネタも取り上げる予定です。

『スキル向上のための HTML5 テクニカルレビュー』

スキル向上のためのHTML5テクニカルレビュー Web標準の進化系(Web to Go)

スキル向上のためのHTML5テクニカルレビュー Web標準の進化系(Web to Go)


3/8に発売された書籍『スキル向上のためのHTML5テクニカルレビュー Web標準の進化系(Web to Go)』のChapter 2の一部を執筆のお手伝いをさせていただきました。どちらかというとビギナー向けのオーソドックスなCSS3の実例になりますので、幅広い方に読んで頂くつもりで書いています。またそんな実例と紐付け、「CSS3でビジュアルを形成できる事が増える事はサービス開発にどのようなメリットがあるか」「今後のウェブ制作にどういった影響があるか」といった考えについても触れています。今回の執筆にあたり、自分自身色々と勉強させて頂きよい機会となりました。

Web Font セミナー

少し先の話ですが、4/12(水)に、先日リリースされたモリサワさんの日本語Web Fontサービス『TypeSquare』をタイアップしたWeb Fontセミナーがパソナテックさんで開催され、話しをさせて頂く予定です。ご興味ある方は是非お越し下さい。現在、参加申し込み受付中(一般の方も無料で参加可能)です。