駿河湾地震、震度6弱の被害、我が家もあったよ

日曜日にやっと時間がとれたので、我が家の被害の有無をチェック。

  • 新館

ヲレが住んでいる家で、建築は9年前。被害は、立ててあった歯磨き粉と息子のフィギア(ガンダム)が倒れただけ。

  • 本館

ヲレが生まれ育った家で、今はお袋が居る。新館の道を挟んで向かい。築50年ってところか、木造2階建てで、過去の大規模な改築が数回。この本館は南北の方向に棟が建てられているので、被害の傾向から察する、かなり疑わしい。

 → 遅筆堂本舗デパスな日々 駿河湾地震、震度6弱の被害の傾向をみる

Vixenの双眼鏡(9×20)で覗いてみる。うっ、棟瓦の隙間を埋めている漆喰が損壊している。見た感じでは、うねるような瓦のずれはない。

2階の窓から屋根の上に出てみる。瓦を固定する番線が緩んでいる。棟瓦は触ってみるとゆるゆるで、簡単に動いてしまう。漆喰の損壊もほとんど箇所であり、横殴りの雨が降れば、中の土などが流れ出てしまうだろう。棟瓦も小さな余震でもあれば、簡単にずり落ちてしまいそう。

さっそく出入りの大工さんに見てもらうと、要修理の結果がでる。やっぱり震度6弱って、ただ者ではない。

※ 関連記事